FC2ブログ







2013年6月 

6月24日(月)のラン 7km
6月25日(火)のラン 10km
6月27日(火)のラン 12km
6月29日(土)のラン 朝5km, 夜9km
6月30日(日)のラン 朝6km, 昼14km (BU後半k4→3'45)

閉鎖寸前ですがこの一週間。月曜日に左腕のMRIを受ける。悪性では無いとの事だが原因不明なのが気持ち悪い。上腕から始まり、前腕の内側に移動し、突っ張る痛さと腫れがあり、現在は上腕は治まったが、まだ前腕部に突っ張り感あり。一カ月以上も続くと、最初は気にも留めてなかった事がかなり気になります。何事も病院通いと言うのは嫌なモンですが、MRI受診となると、自分がかなり重たい病気にかかった気になり、待合室で待ってる間なんかめちゃ陰鬱な気分になります。そういう時に健康のありがたさを感じますね。

休養月間の6月は300kmで終了。7月は最低400km+1回は記録会に行き、心肺に最低限の刺激を入れたいと思います。

月間累計303.0km、年間累計2177.0km
スポンサーサイト




[2013/06/30 23:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やる気ゼロ 

6月18日(火)のラン 5km
6月20日(木)のラン 7km
6月22日(土)のラン 朝7km, 夕方10km
6月23日(日)のラン 朝8km, 夜6.5km

体調が悪いのでは無いのですが、ここ一カ月ほど左腕のある箇所が痛く、気のりしないので今週はオフの連続でした。今日は記録会の予定もまたサボり。これで2カ月間丸々記録会にも参加しておりません。この時期は完全にオフ期です。年がら年中大会に出たり、がむしゃらに練習してもに歳も歳だけに疲れるだけと、ここ数年特にそう思うようになってきました。とは言え、あまりにも刺激を入れ過ぎないのも良くないので、来月こそは記録会に一回は参加したいところ。

月間累計240.0km、年間累計2114.0km
[2013/06/23 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

統一球 

6月10日(月)のラン 6km (38分)
6月11日(火)のラン 9km (46分)
6月12日(水)のラン 12km (60分)
6月13日(木)のラン 12km (61分)
6月14日(金)のラン 9km (58分)
6月15日(土)のラン 朝7km(41分)、夜11km(1時間5分)
6月16日(日)のラン 28km (2時間13分、F2km=6'56)

本日は記録会に行く予定も、起床時に大雨だったのでパス。しかし、走っていたであろう時間は晴れ。相変わらずの間の悪さであるが、まあこんなもんであろう。

貧乏暇なしでなんか適当に忙しいです。8月に引っ越すので週末はイケアに家具を見に行ったり等々。会社で課せられてる通信教育の消化、資格取得の勉強も気になるし、どうでも良い事だが個人で課してる「歩数:月間最低100万歩」これも決して楽ではない。(ムキになって絡んでくる社内のオッサンが一人いて、これがまた鬱陶しい。ランナーとしてのプライドもあるので疲れます…ハワイでサボったツケがきつい)

今週の出来事で気になったのは例の統一球問題。2年間ドン詰まりだったのに、今年に入り急にHR激増で「おかしい」とは思っていたが案の定の結果。技術の向上だけで、あれだけドン詰まりだったのに、大半が急に打てる訳ないわな。野球は適度に点が入らないと面白くないので、過程がどうあれ結果的には良かったのでは?米国では相変わらず個人の禁止薬物使用問題が後を絶たないが、どっちもどっちですね。

月間累計196.5km、年間累計2070.5km
[2013/06/16 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現実 

6月1日(土)現地のラン 8.5km
6月2日(日)現地のラン 5km
6月3日(月)現地のラン 5km
6月4日(火) 帰国オフ
6月5日(水)のラン 7km
6月6日(木) 疲れてオフ
6月7日(金)のラン 早朝8km, 夜16km
6月8日(土)のラン 朝5km, 夕方18km
6月9日(日)のラン 朝5km, 夕方25km(途中起伏コースで13kmBU)

日本には火曜日に帰国。先週日曜日には弟の結婚式も無事見届け、ハワイを堪能して戻ってきました。が、反動がきつかったです。水曜日から社会復帰も、ボーっとしてまったく使い物にならず。木曜日から頭も冴えてきたが、ランの方は現地滞在後半から疲れでアロハモード。帰国後もやる気が全く起きなかったが、金曜日あたりからランの方も普通に戻った感じです。

やはりハワイは何度行っても良いですね。日本にいると細かい事とか気になるけど、おおらかな向こうにいると、どうでも良くなります。ランもどうでも良くなりました(笑)あと、日本、アメリカ、それぞれの良さ、悪さもよく見えてきます。やはり日本人はマナーが悪いですね。特にワタクシの嫌いな喫煙、犬の散歩(糞の始末)は目を覆いたくなります。向こうでは芝生がある公園や歩道で糞が落ちてるのは一度も見ませんでした。日本で芝生(もどき)の所で走ったりすると、必ずと言って良いほど糞を踏んでるけど、向こうではそういう心配は無く久々に気持ち良く芝生で走れました。訳わからん長いリードなんかもありません。向こうの人は、公共の場はみんなのモノという気持ちが強く、日本人は自分さえ良ければ良いという意識が強過ぎると思います。一方で日本の良さは、治安の良さとご飯が美味しいとこかな。とにかく向こうの食事は量が多い!

という事で、個人的に13年ぶりのハワイはあっという間に終わってしまったけど、家族にとっては非常に良い思い出となりました。将来また行けるよう、仕事を頑張りましょう。

月間累計102.5km、年間累計1,976.5km
[2013/06/09 22:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

苦節6時間 

ハワイ夜中1時 (日本時間20時) エントリー開始
ハワイ夜中2時 (日本時間21時) エントリー画面まで進まない為、諦めて就寝
ハワイ早朝6時 (日本時間01時) 目が覚めるとエントリー画面表示になっていた

この間、「エントリー」⇒「service not available」を繰り返し、スマホも導入で延々トライ

ハワイ朝の7時 (日本時間02時) スマホでエラーを繰り返しつつも、なんとかエントリー完了

まじで疲れた。寝たいけど、もう朝でもったいないし…さあ、どうしよう。

何はともあれ、なんとか来季の初戦を確保。
[2013/06/02 02:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

give up 

3時間前からアクセスしていたが、この有様。
もっと公平な方法を考えろよな、まったく。
大会ページのエントリーの画面(開始数時間前なのでもちろん準備中)から、大会トップページに移ろうとしたところ、それ以降繋がらないって、じゃあどうせいって言うねん?何もしないままそのまま放置してても画面が展開しないやろうし。これがもし操作ミスだとしたら、ちょっとした操作ミスでエントリー漏れになるなんて、これほどアホらしいものはありません。
日本時間土曜の夜8時というアクセスが超集中し続ける時間帯なんで、これから数時間この状態が続くと思われ、もう絶望的。明日もあるので、もう諦めて寝ます。
さあ、早速足元をすくわれ、来季のフルはどう組んでいけばいいのでしょう?

runnet.jpg



[2013/06/01 20:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Diamond Headラン他 

5月29日(水)現地のラン 疲労の為オフ
5月30日(木)現地のラン 朝2km, 夜14km
5月31日(金)現地のラン 朝13km

到着当日は飛行機で一睡も出来なかった為、ワイキキビーチで海に浸かり、夕方から夜にかけてワイキキをブラブラした後、夜の7時半から爆睡。ちなみに今回は弟の結婚式が主目的です。

写真
Waikiki Beach。ホテルは目抜き通りを挟んですぐです。

二日目は予定より寝過ごしてしまい、慌ててワイキキビーチ沿いを2kmほどラン。けっこう走ってます。その後、eggs'n thingsで朝食を食す。ドリンクはおかわり自由なのがうれしいです。パンケーキにホットがvery goodです。ちなみに日本のeggs'n thingsと比べると、パンケーキの生地が厚いです。

写真
向こうに見えるオムレツと合わせて3人で分けてちょうど良いです。

朝食後、一日遅れて到着する両親を迎えにホノルル空港までレンタカーで赴く。息子はじいちゃんのハグを嫌々受けておりました。夕方前からアラモアナ・ショッピング・センターで実母と嫁さんが買い物。ホテルに戻った後、ワイキキ近くの運河沿いを往復ラン。

三日目は朝一から単独でダイアモンド・ヘッドまでのランを計画。ホテルからダイアモンド・ヘッド登山道の入口まで数kmと思料。夜明けと同時の6時前にホテルを出発。思いのほか距離があり約5km。登山道に着くまで一般道の坂道をけっこう長い間走ります。入園料のUS$1を払ってから登山道に入ります。六甲山を走っていたので、さほどきつさを感じず頂上まで行けました。しかし、途中は日本人の団体のお客さんの渋滞にはまる事しばし。

写真5
てっぺん付近

写真2
頂上からワイキキ方面

写真3
似たような画像ですが…

写真4
東方面からの日の出

皆さんかなりしんどそうにしておりましたが、この辺はランナーの特権で、登って、景色を眺めて、写真を撮って、さっと下山する事が出来、7時過ぎにはホテルに戻れました。朝食後、本来は海がきれいな東のカイルアビーチに赴くも、雨、風のあいにくの天気。海に入りましたが寒くて5分で撤収。カハラモールに寄り、敗者復活戦でワイキキビーチに息子と海水浴に興じる。日本で海水浴には3年前の沼島以来行ってないので、息子はかなり楽しい様子です。夜は、アラモアナ近くのガイドブックに載っていたシーフードの店に赴くも、あまり治安の良さを感じなかったのでそこはパスして、ショッピングセンター内のBubba Gumpというフォレスト・ガンプを題材にしたシュリンプのお店で夕食を食しました。こっちのレストランは、みんな楽しそうにワイワイ、ガヤガヤとやってます。

という事で非日常にどっぷり浸かっていて、余すところ、現地土曜日と結婚式の日曜日と実質あと2日となってしまいました。思い残す事なく楽しみたいと思います。これから30分後に湘南国際のエントリーが開始になるので、早く寝たいが、夜更かししてます…

続報:3時間前から大会のページにアクセスしてたけど、20分前にトップページに戻ったら、それっきり順番待ち画面になり、一向にページにすら入られません。海外でやってる分不利やろうし、もはや絶望的?しかし、毎回言ってるけど、サブスリー枠を設けるなり、ある程度の配慮をしてくれないと、昨今の異常なマラソンブームでは、フルの大会にすらエントリー出来なくなるという異常な事態に泣かされるはめになります。真面目にやってるのがアホらしくなりますな。

月間累計408.0km、年間累計1,874.0km
[2013/06/01 19:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)