FC2ブログ







帰宅ラン 

今日のラン
帰宅ラン 33km

最近の走行距離減を補うべく、荒川に向けてロングジョグをしたかったが、平日でやるとしたら、週末の練習にギリギリで影響が出ないのと、明日は最高気温が13℃と上がる為、タイミング的に今日しか無かった。昼過ぎまで雪が降っていたので、凍結を心配したが、会社を21時くらいに出て、帰宅は24時半。途中の道路で表示されてる気温は2℃となっていた。けっこう厚着をしてたので寒さは大丈夫だった。リュックが重たかったが、リュックを背負うと前傾になろうという意識が余計に強くなり、その体勢から足を蹴りだすので、自ずとフォアフット走法の練習に役立つ事を発見。

それにしても驚いたのは、第一京浜をひたすら走っていたのですが、ここは交通量の多い道路です。にもかかわらず、京急の蒲田でいきなり踏切に遮断されたのにびっくり。単線っぽいし何かなと思っていたら、羽田行きの電車が横切りました。関西で言うと、2号線を普通に電車が横切るイメージですかね。昼間の渋滞はものすごいものと想像出来ますが、この時代にまだあんな超ボトルネックが存在することに驚きました。高架の工事が進んでいたので、ゆくゆくは高架になるのかな?ならなあかんやろ。

本日の走行距離:合計33.0km、月間累計241.5m、年間累計574.5km
スポンサーサイト




[2012/02/29 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(0)

何故取り扱わないノンアルコールビール 

今日は部内の送別会でランはオフ。いつも思うのですが、店での飲み放題のプランで何故ノンアルコールビールを取り扱わないのでしょう?ああいう場に行ってソフトドリンクを飲んでいると決まって「飲まないの?」とか言われて、アルコールを飲まされる羽目になる。ノンアルコールビールならビールを飲んでるようにカムフラージュ出来るのだが、今までの経験上、飲み放題で扱ってる店に当たった事がない。時代の流れと共に、そのうち取り扱う店が増えてくると思うのだが、早くそういう時が来て欲しいものだ。
[2012/02/28 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この二人 

今日のラン
ジョグ 15km (1時間12分)

例によって寒すぎで走りだすまでかなり億劫であったが、走り始めてからは足も軽く快調であった。ようやく別大の疲れが抜けてきたか。荒川まで3週間を切ったが、ペースは遅くても良いのでロング走を入れたいところ。今週末がリミットと思われる。今月ようやく200kmを突破。久々の借金月間確実。

昨日の東京Mの後半の部で、久本が司会でずっと出ていた。前々から思っていたのと、ネットでもそういう意見がやたらと出てるみただが、Lady GaGaと久本ってめちゃ似てません!?

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計208.5m、年間累計541.5km

gagahisamoto.jpg

[2012/02/27 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(2)

東京M&脱毛 

今日のラン
アップとダウン 2km
10km走 37'43

今日は川崎で記録会があったが、嫁さんがパートの為断念。行かなかった事で東京マラソンを最初から最後まで見れた。藤原新の切れ味は素晴らしかったですね~。皇帝の失速もびっくり。やはりフルは、30km、特に35km以降が重要ですね。その後久々にダラダラと。ダラダラしすぎるとかえってしんどくなる。ロング走をしたかったが、今日は夕方から用事があり、時間が無くなったので、短い距離で刺激を入れる事とした。k4で10kmを目標に始めたが、ちょっとずつペースアップし、37分43秒(前半19分15秒、後半18分28秒)と思いのほか速いタイムで推移。記録会代わりになったかな?

夕方からの用事というのは脱毛。体の脱毛をするほどナルシストではありません!ワタクシ、ひげが濃く、毎朝のひげそり、剃刀負けに難儀しているので、体験コースを受けにいきました。永久脱毛ですが、ひげは太いので抜く時は痛いです。針を刺されるようなチクッとした痛さ+抜く痛さがあります。約10分施術されましたが、最後の方はその痛さにも慣れてきました。体験コースは数千円で済みますが、効果が出るくらいやるとなると約10万円かかります。脱毛して楽にはなりたいけど、費用的にはかなり痛手。なんとも悩ましいです。しかし、このひげ、ほんま鬱陶しいですよ!毎朝、カミソリ+電気シェーバーですからね。ひげが薄い人が羨ましいですわ!

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計193.5m、年間累計526.5km




[2012/02/26 22:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そっくり 

今日のラン
ジョグ 15km (1時間15分)

3DSのすれ違い通信を兼ねてのジョグ。温かい屋内に入ったり、外に出たり繰り返した事が災いしてか、夜に激しい腹痛に。ほどほどにしないといけません。

最近の車の宣伝でジョン・レノンそっくりなのが出ていて、嫁さんと「誰なん?このジョン・レノンにそっくりな男は?」と話していたら、息子のショーン・レノンでした(汗)

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計181.5m、年間累計514.5km
[2012/02/25 23:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も刺激を受けて 

今日のラン
ジョグ 12km (ラスト2km走=6'50)

「今日は定時で上がろう!」と意気込んでいたが、思いどおりに事が運ばず、そこそこ帰宅が遅くなった。「明日は午後には雨も上がりそうやし、今日はもうやめよっか」と思っていたところ、ニュースのスポーツのコーナーで明後日の東京マラソンを取り上げていた。そこで南相馬市の市長が出場し完走を目指しているという特集をやっていた。毎朝日の出前に津波で流された沿岸沿いの8kmのコースを走り、トレーニングにも励んでいるとの事。過酷な条件でも頑張っている人の姿を見て、「オレも頑張らな!」と刺激を受け、走りに行きました。市長には是非とも完走を果たして欲しいです。頑張れ~!

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計166.5m、年間累計499.5km
[2012/02/24 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

TDS 

今日のラン
ジョグ 10km (55分)

一昨日14km走って、「さあ、そろそろやる気を出すか!明日も休みやし」と一瞬鼻息が荒かったが、昨日はTDS紀行で疲れまくり、休日にもかかわらずノーランの即寝。で、今日もなんかやる気が出ず「もうやめようか」と思ったが、この悪い癖が習慣付くと、このままずっと続きそうなので、誘惑を振り切ってジョグ。でも全然調子がよくありません。足の裏で荒れているところの皮がむけて痛いし、足は重たいし。別大で40分切りという大目標は達してないくせに、42分切りという中目標を達成し、どこか気が緩んでる気がしてやみません。何か目標、起爆剤となるモノが欲しいところ。

で、昨日TDSに初めて行って参りました。TDLは行った事あるけど、その時は3月の平日にもかかわらず、末恐ろしい混み方で「もう二度と行くまい」と決め込んでいるので、おのずとTDSとなる訳です。(ちなみに日本のDisneyはno thanksですが、米国フロリダにあるDisney Worldは、日本のとは全然雰囲気が違い、いかにもVacation!という感じで嫌いではありません) 話が逸れましたが、関西に居た頃はUSJの年パスを持っていたので、子供が幼稚園の時、かつ、仕事の振替休日で平日が休みの時は良く行ったもんです。1月の平日なんかガラガラで、待ち時間なしでアトラクション乗り放題でした。そこまでは行かないものの、2月の平日なんで「すいとんちゃうか~」と予想してましたが、開門前のゲート付近の人だかりを見て真っ青。。。めちゃ混み。やはりTDRは侮れません。それでもすいてるみたいで、昨夏TDLに行った嫁さん曰く「アトラクションをいくつも乗れるだけまし」との事。でも人気のあるアトラクションは「200分待ち」と表示されてました。もちろん並んでませんが…さらに嫁さん曰く「USJの土日くらいちゃうか」との事。。。人混みの嫌いなワタクシには辛い展開、かつ、学生だらけ、さらに昼過ぎから曇って、気温も急降下でかなりグッタリしました。で、何故こんなに学生が多いのかと考えていたのですが、そう大学生はもう試験が終わって長~い春休みに入っているからです。それと高校生みたいなのもやたらと多かったが、あれは学校単位で来ているのか?(制服姿では無い)ということで、狙い目は大学生が休みに入る前の1月の平日では無いかと思った次第。まあそんなこんなで疲れましたが、オッサンが唯一活躍した場面は開門直後に、ゲートから一番遠いところにあるインディー・ジョーンズのアトラクションのファースト・パスをゲットした場面。なるべく早くゲットしたいから皆走るのですが、その分野は得意分野。体力満々の若造にも負けません!それを早くゲット出来たので、他2つのファーストパスもゲットし、人気のアトラクションはけっこう乗れたと思います。「また行きたいか?」となると、「…」ですが、息子が喜んでくれた事がプライスレスといったとこでしょうか。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計154.5m、年間累計487.5km
[2012/02/23 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あの頃が懐かしい 

今日のラン
ジョグ 14km (1時間15分)

今日も会社を出るのが遅かったので、会社の近くで牛丼を食し、時間セーブジョグ。前職で営業による直帰で18時台とかに帰っていたのが懐かしい。

明日は年休を取り、家族とTDSに行く予定。空いてるのはこの時期の平日くらいしか無い?それとも読みが甘いか!?

本日の走行距離:合計14.0km、月間累計144.5m、年間累計477.5km
[2012/02/21 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(2)

取り崩し 

昨日の青梅マラソンの疲れと、仕事で遅くなったので問答無用でオフ。今月200kmくらいで終了しそう。しかしこんなんで、3月にフルを走れるのか?そろそろ貯金も底を付きそう。というか、もう借金生活?
[2012/02/20 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第46回青梅マラソン 

今日のラン
アップとダウン 5km
第46回青梅マラソン 30km

伝統のある大会に参加しました。で、切りました!1時間50分!…では無く、かろうじて2時間(涙)別大の通過より7分近くも遅かったです。

5km 18'58
10km 37'41 (18'43)
15km 57'09 (19'28)
20km 1:17'17 (20'08)
25km 1:38'54 (21'37)
Goal 1:58'47 (19'53)

久々の青梅線。受付のある河辺(かべ)駅は、無人駅に近い田舎を想像していたが、めちゃ近代的で完全な東京のベッドタウンといった感じ。立川から青梅線でだいぶ奥に入ったところまで人が多く住んでいて、東京の末恐ろしさを改めて実感。トイレは仮設しか無いと覚悟していたが、駅前にある某スーパーで拝借。ウォシュレットもあり、今日の第一のミッションをクリアー。

天気も快晴と思いのほか好条件。目標は5km=18'45で行き、1時間52分台。ゼッケンは300台半ば。並びはゼッケン順。どう考えてもタイムを過大申告してる連中が多過ぎ!

で、スタート。そのせいでロス約15秒。なんとかk3'45ペースで推移も、どうも足が重たい。ちょっと先に女子で良く名前を聞くランナーがいて、そこに追い付きたかったが、上りで詰めて、下りで離れる感じ。10km過ぎてもキレが無い感じで、スピードに乗れない。

コースは前半が上り、後半が下り。「前半我慢すれば…」って感じでしたが、10km過ぎて、早くも脹脛がピクッ。早過ぎやろ。15kmの折り返しで既に足が棒になり、特にハムあたりが痛くなってきた。

そこから戦意喪失。k4も割るようになりごぼう抜きされる。20~25kmに至っては、21分半…25km通過が1時間39分ちょい前。「2時間もやばい!」となり、ここで最後の下方修正で、「2時間を死守」に変更。

25km以降なんとかk4くらいまで上げれる事が出来たが、別の女子にも抜かれ付いていけない。情けない。で、最後の1kmはk3'50くらいまで上げ1時間58分台でゴール。練習よりも悪い…

明らかに別大の疲れが残りまくりといった感じ。か、別大後の風邪と、40kmしか走ってない練習不足が影響?調子悪いと、こうも簡単に落ちてしまうものですね。

で、ここからが今日の二つ目のミッション。ゴールが13時半。13:58の電車になんとか乗りたかった。というのも、横浜までの乗継の関係で、それを逃すと30分も待つはめになり、その間に後続のランナーが乗ってくるので、電車も混む、と。ゴールと更衣室、駅が1kmくらい離れていて、ダウンがてら速攻更衣室に行き、ダッシュで着替え、駅には13:55くらいに到着。mission accomplished!で、桜木町に15:44に戻ってきました。

大会の印象は伝統のある大会で、大会が街に根付いている感じ。応援も多く、ボランティアも多く、ありがたみを感じました。調子が良ければ、気持ち良く走れる大会やな~と思いました。別大の二週間後ではキツイ!

それと、タイムの過大申告について苦言!スタートは道幅も狭く、混雑する。遅いランナーが前にいると、後続がつっかえてかなり危険。前の方に並びたい気持ちはわかるが、前に並びたければ努力して速いタイムを出して堂々と申告しろ!って話しですな。迷惑極まりないです。これもランナーのマナー!!

しかし、こんなタイムで練習代わりになったんかな??

本日の走行距離:合計37.0km、月間累計130.5m、年間累計463.5km


[2012/02/19 16:44] 大会、記録会 | TB(0) | CM(2)

トマト 

今日のラン
ジョグ 10km (55分)

明日は青梅30km。スタートが11時半なので朝はさほど慌ただしくない。が、かなり遠い。青梅線に乗るなんて小学校以来?イメージ的にとても寒そうです。

トマトがメタボに良いとの科学的データが発表されて以来、品薄、高騰してるらしいが、そんなにダイエットは簡単なモノではありません!しっかり運動して痩せて下さい。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計93.5m、年間累計426.5km
[2012/02/18 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

内縁 

今日のラン
ジョグ 10.5km (62分)

小雨まじりだったが厚着をして、息子の3DSのすれ違い通信数増を兼ねてスロージョグ。自宅界隈1、関内0、桜木町1、みなとみらい1、横浜4の合計7名。22時過ぎから走ったので、この時間はやはり人が多い横浜が効率的。

それにしても最近虐待のニュースが多い。虐待の理由が「ジュースをこぼすから」とか身勝手極まりない理由が多くて、呆れる限りであるが、それとやたら多いのが内縁の夫が暴力を奮うケース。付き合う女も良く考えて付き合えって話しやで、まったく。ニュースを見る度、怒り心頭です。

本日の走行距離:合計10.5km、月間累計83.5m、年間累計416.5km
[2012/02/16 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Just Lin baby ! 

今日のラン
ジョグ 10km (最後2km走=6'58)

東京勤務となり、忙しくなったのと、通勤時間が長くなった事で走る時間が以前と比べるとかなりきつくなってきた。よって時間をセーブする為、ポイント練習みたいに「今日は走る!」という時は、会社の近くの牛丼屋で夕飯を食べて帰る。今日はそれを実践し、一応ポイント練習を実施。(と言っても最後の2km走だけ) 別大以来のポイントだったが、2km=6'58と思いのほか走れた。なんか張りもほぐれたようで、適度な刺激は本当に重要と改めて思った。

NBAネタ。NYニックスの低迷がずっと続いているので、ほとんでネタにも挙げてこなかったが、今年はオフに補強をし、久々に「行けるのでは!?」と思わせる開幕前であったが…相変わらず機能せず、8勝15敗のスタートと目も当てられない展開だったが、使えるPGがいなく、オプション切れで起用した台湾系米国人のジェレミー・リンが驚異の活躍で、今はNY以外にも全米が騒然!チームも6連勝と、久々にワクワクする展開になってきました。今日も終了間際に決勝の3PTを決めて劇的な逆転勝ち。ラストネームのLinとinsanity(狂気のさた)をかけて、"Linsanity"という造語が出来たり、もうそれはすごい盛り上がりです。NFLのNYG優勝の後は、久々にKnicksから目が離せません。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計73.0km、年間累計406.0km

Lin.jpg

[2012/02/15 23:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

走った! 

今日のラン
ジョグ 10km (52分)

今日も疲れてきて、先に飯を食べてしまうという悪循環。しかし、「今日走らんかったら、もうしばらく気力が戻らんやろ!」と気合?を入れてジョグ。幸い雨も上がっていた。まあ最初は重いというか、足に力が入らないというか、なんか全てバラバラ。後半まともになってきたが、終わってから、やたらを左ハムが張っている。別大直後は確かにハムが筋肉痛だったが…明日少し刺激をいれて更なる様子見を敢行予定。

先日亡くなったWhitney。晩年はドラッグ等の黒い噂が絶えなかったが、駆け出しの頃はまさに清純派でスキャンダルの香りが全くしなかった。シンガーの場合、誰でも駆け出しの頃は、「歌が上手くなりたい」とか「ヒットを出して有名になりたい」といった純粋な気持ちしかないと思う。例えば野球選手でも駆け出しの頃は、例えば「メジャーリーガーになりたい」といった純粋な気持ちが圧倒的に占めていると思うのだが、アーティストしかりアスリートしかり、ドラッグに手を出す人って、いつからそういう不純な気持ちが芽生えてくるのだろうか?富を手に入れると考えも変わってきてしまうのだろうか?はたまた周りからそういう方面の人間が寄ってくるからだろうか?いずれにせよ、類稀なる才能をドラッグで潰してしまうのはもったいない事この上ない。またアーティストやアスリートは夢を売る職業でもあるので、絶対にドラッグには手を染めて欲しくないものである。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計63.0km、年間累計396.0km
[2012/02/14 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(0)

そろそろヤバいやろ 

風邪も100%では無いものの快方に向かい(とは言え、デキモノが出来たり、ただれたり、明らかに免疫力が低下している)、今日からラン再開と思っていたが、こんな時に限って21時からの雨の予報がぴったり当たり、さすがに病み上がりにつき大事をとってオフ。

これで別大後、8日続けてノーラン。加えて別大の前3日のノーランを加えると、合計12日で1日しか走ってない事になる。週末は青梅30km。元々別大2週間後なんで良い状態で走れない事はわかっていたが、昨年の40歳台10位が1時間51分59秒、2年前が1時間54分47秒、ワタクシのこの前の別大30km通過が1時間52分07秒なんで、k3'45で行って1時間52分30秒あたりで行き、年代10位以内を目論んでいたが、この有様!コースの高低差も90mくらいあるので、計算どおりに行かないのはわかるが、①疲労も抜けて案外走れる、②これだけ走ってないと脚力、心肺ともに落ちている、③風邪をひいた時点でアウト、このうちどれになるか?全てはまずはジョグして、数日後に刺激を入れてみない事にはわからないが、①そこそこ攻めるべき、②1時間55分あたりを狙うべき、③2時間(k4)を狙うべき、④練習と割り切る、⑤この際無理して走るな…さあ、どうする?

それにしてもグラミー賞総なめのアデル。これでついに日本でも火が付くか?ルックスは…だが、歌唱力、歌の良さはぴか一。


[2012/02/13 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合掌 Whitney 

今回の風邪、発症した当日に医者に行かず、一日放置した為、すでにウィルスか細菌が体に蔓延した為か、治りも遅くしんどい事この上ない。やはり風邪は初動対応が肝心と言う事を今更ながら思い知らされた。この影響で週末も走れず。もはや来週の青梅30kmを100%で臨むのは絶望的か。

それと今日衝撃的なニュースが舞い込んできた。外出先でNBAの試合の結果を読んでいて、試合展開とは直接関係の無い欄を読んでいたら、「ハーフタイムにWhitney Houstonの曲を流した」とのクダリが目に入った。「何で?」とよく読んでみると、「48歳で亡くなった」と書いてるではないか!びっくりしてもう一回読み返したが、本当に亡くなったみたい。帰宅してからネットで調べてもまだ死因はわからないとの事だが、あまりにも唐突で本当に驚いた。とりわけWhitneyのファンでは無いが、それでも80's後半はWhitney無しには語れない年代。ワタクシが高2の時、"Saving All My Love For You"ですい星のごとく現れ、1st Albumから"How Will I Know", "Greatest Love Of All"と立て続けにヒットを連発。2nd Albumの"I Wanna Dance With Somebody"は、ちょうどワタクシが大学に入学直後にヒットしたので、なんとも印象に残る曲でもある。そのアルバムからのナンバー1ヒットを連発。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いであった。90年代に入ってからも、映画ボディーガード(はい、まだ若かったワタクシは、入社3年目で会社の後輩の女の子と観に行きました!誰も聞いてないって!?)のテーマ曲"I Will Always Love You"が超ロングヒットを記録し、まさにポップス界に君臨する存在でしたが、ここ数年はBobby Brownとの離婚や、他にも麻薬渦、破産騒動とか、これまでの華やかさと真逆の暗い噂が絶えなかったようですね。Michael Jacksonといい、ポップス界にとっては、あまりにも早過ぎて、痛すぎる損失です。これだけ偉大なシンガーはそう出てこないでしょう。合掌
[2012/02/12 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誕生日&風邪 

今日10日はワタクシの43回目の誕生日。歳を重ねるその数字を見る度にゾッとします。ニュースで目にするこのくらいの年齢って完全に中年ですもんね…

その間ワタクシはまた風邪を引きまして、喉が痛く、そこから発熱、倦怠感と広がっています。昨日木曜日から症状が出始め、一方で仕事はひっきりなしに問い合わせがあり、今日は山場やったんで会社は休めず。仕事も無事完了し、各方面からも一応は労いのお言葉をいただき、一日を無事終える事が出来ました。

しかし、今年はやたらと風邪を引くが、今回はてめえの不摂生で体が弱ってる頃に通勤とかで風邪菌がうつったのだと思います。不摂生は、睡眠不足。別大前の金曜日(5時間)→別大前日(7時間)→日曜日(3時間)→月曜日(5時間)→火曜日(4時間台)→水曜日(5時間)といった具合に、別大で疲れているのに、終わった安堵感から夜更かしをしてしまい、風邪を罹患という悪循環です。夜更かしは何度もやめようとこれまで思ってますが、禁煙を挫折する人のように、つい「まあいいっか~」とやってしまいます。今度こそは強い意志を持って臨みたいと思います。睡眠時間は最低6時間を確保!
[2012/02/10 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たられば 

筋肉痛も癒え、走ろうと思えば走れたが、まだ休みたいモードにつき今日もオフ。それにしてもここ7日間で、走ったのは別大当日の一日のみ。12月の走行距離が300kmちょい、1月の走行距離は330km。フル向けの練習はもちろん走行距離も大切だが、やはり練習に強弱を付ける事が肝要って事か?

某ランナーさんのブログを見てたら、別大の距離がGPS測定で230m長かったと書いてあった。今回40分切りを逃した事について、距離にして僅か200mちょっと、と何回か書いたが、長かった分とスタートロス(3秒くらい?)を差し引くと、ぎりぎりサブ40を達成していたかもしれない。あくまでも、たらればの話なので、つべこべ言わず堂々と切れって話ですな!
[2012/02/08 23:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

40分切りに向けて 

昨日休んだ反動で、今日はめちゃ忙しく、軽く走りたかったが結局ランはオフ。まあ青梅までは気楽にやろう。

で、日曜日の別大を振り返り、ワタクシにとって二度目のサブ40まであと僅か54秒、距離にして200m強。作戦としては、前半78分前半、30kmまで5km毎のラップが18分台を出せば、40分切りの公算が高くなると踏んでいて、25~30kmのラップが19分5秒だったのを除けば計算どおりであったが、何が足りなかったか?やはり25kmまで5km毎を大体18'45以内をキープしていたので、25~30kmは少なくとも18'50~55あたりで粘りたいところ。ここが一点。さらに30~35kmを19分前半、35~40kmを20分でカバーしていたら、40分は切れていた。ここで言えるのは、疲労抜きに徹して足は軽かったものの、まだ決定的なスタミナが欠けていたという事。この点は今季フルを重ねる度に少しずつではあるが改善はされてる感じがする。それと、40分切り!という強い気持ちより、「なんとか42分以内死守!」の気持ちが強かった点も、40分を切れなかった原因として挙げられるかもしれない。40分を切った時は、「ここで逃したら一生切れない!」の強い気持ちがあったが、今回はそこまで無かったのと、自分自身のスタミナに決定的な自信が無かった点も挙げられる。今回のレースで、今までより土台が固まった感があるので、次切れそうな時は、強い気持ち、そして自信を持って臨みたいと思った次第。必ず切って見せます。
[2012/02/07 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NYG! 

今月は平日に一日休みを取れるので、別大翌日、免許の更新、それとスーパーボウルもあるので休みを取ってました。BSが写らないので、どこでTV観戦をするか模索。ネットカフェを何軒か回ったが、衛星放送は写らないようなので、某電気屋で見る事に。ハーフタイム終了後の第3Qから厚かましく観戦。(これまでも家電を買ってるので許して!って感じ)第4Q残り1分で逆転。ニューイングランドの最後の攻撃はもうハラハラで、最後までドキドキでした。NY Giantsはこれでスーパーボウルは4回目の優勝。4年前にもニューイングランドを下していて、実質ボストンのチームなんで痛快そのものです。NY勢の優勝は、2年前のNY Yankees以来。最高です。

で、今日は朝からスーパーボウル、それが終わってから免許の更新もあり、終日雨でもあったのでランはオフ。昨日がこんな天気でなくて本当に良かったです。筋肉痛は太ももの前、裏ともにあり。福岡の時と比べると断然ましのような感じ。2週間後に青梅30kmがあるので、それまでは無理をせず疲労抜き優先で行きます。
[2012/02/06 22:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第61回別府大分毎日マラソン 

今日のラン
アップ 2km
第61回別府大分毎日マラソン

2年ぶりに走ってきました。昨年の今日は、中途採用試験の結果が出る前日で口熊野に急きょ参加。サブスリーがやっとの2時間56分台。ランニングもろくに出来ず、実力が落ちる速さに唖然としてましたが、その一年後にこうして別大を再び走れた事は幸せな事とつくづく感じた。で、結果は…

5km 18'22
10km 36'53 (18'31)
15km 55'27 (18'34)
20km 1:14'17 (18'50)
中間 1:18'24
25km 1:33'01 (18'44)
30km 1:52'07 (19'06)
35km 2:11'46 (19'39)
40km 2:32'11 (20'25)
Goal 2:40'53 (8'42)

前半 1:18'24
後半 1:22'29

40分切りはなりませんでしたが、なんとか福岡資格のカド番は脱出出来ました~。一応セカンドベストで、40分を切れなかった事は残念ですが、カド番を脱出出来た安堵感と、40分切りに向けての好感触は掴めました。

条件は微風、終始曇りで終盤は寒く感じました。40分切りのシナリオは、ハーフを最低78分台で入り、あとはどこまで貯金を溜めて、ペースダウンしてからどれだけ食い止めるかといった感じ。

良く休んだだけあり、足は軽く、痛いところもなし。自分としては速いペースに不安感を感じながらも身を任せる事に。25kmにしんどさが増してきて、一回目のジェリーを補給。集団もばらけて向い風できつかった。25~27kmまでは粘っていたものの、その後の向かい風でペースダウンし、この5km初の19分台。30kmを過ぎると大集団の足音が後ろから迫ってきた。

その中にモンブラン君とワキさんがいた。付いて行きたかったが無理だった。32kmを過ぎると今度は勢い良くコザッキーさんが抜いていった。その際、かなりの励ましの言葉をもらい、気持ちを奮い立たす事が出来た。この区間、まだなんとか19分台で粘れていた。

次の5kmを19分台後半で粘れたら、ギリギリ40分の攻防か…と思ったが、次の1kmでk4オーバー、その次もk4オーバーでこの2km8分12秒くらいかかり、すでに足も限界に近くなっていた。一方で、いつも襲ってくる脹脛の痙攣の兆候が、今日は1、2回軽度のモノのみと、やはり直前の調整で落とした事が功を奏したものと感じた。

38kmくらいになると、けっこう勢い良く抜かしてくるランナーがいて、それに付いていけば40分切りを狙える事がわかっていても、足が言う事を聞かない。残り5kmの地点で40分切りは難しいのはわかっていたが、ズルズル行くのだけは避けようと誓った。大丈夫だと思っていても、気が抜けてズルズル行くと、42分切りもあっという間に危険水域に落ちるからです。

40kmの通過で40分台がギリギリだったが、とりあえずk4まで上げればなんとか40分台を死守出来ると思い、舞鶴橋を必死こいて上がり、橋を渡り切って、競技場までの直線もなんとか上げた。

競技場に入り、残り200m強のところで時計は2時間40分となった…「40分は切れんかったけど、絶対に40分は死守する!」と最後の100mはインターバルを思い出しゴール。2時間40分53秒でした。

タイムだけ見ると、もうちょっとで40分切りが出来たので残念極まりないタイムのようですが、個人的には福岡の資格を継続出来て、かなりホッとしてます。と、同時に昨年一年をほぼ棒に振り、2時間43~45分あたりで停滞してましたが、久々に40分に近いタイムを出す事が出来、40分切りの手応えも掴めました。11月の湘南、12月の福岡を経て、徐々に良い形になりつつあると思います。距離にしてあと200mちょっと…あとちょっとです。

と言う事で、今季はまだしぶとく3月の板橋Cityと4月の長野が残ってます。仕事も忙しくなり、気力が持つかどうかわかりませんが、条件が整えば狙っていきたいと思います。

それにしても今回は、3週間前に高熱、2週間前の千葉マリンでの悪条件による免疫力の低下、1週間前に家族がインフルエンザ、木曜日の晩に喉の痛み、気管の炎症、熱っぽさ、そして当日の朝、寝冷えによる下痢と健康面での様々な難局をよくかいくぐってきたと思います。しばらく解放され、こちらもホッとします。帰りも23時半と疲れました~。明日は休みを取っているので救われますが、朝からNYGのスーパーボウルをどこで観戦するか(出来ないかも)、それが終わったら免許の更新となかなか忙しいです。

それと、会場でお会いした皆様、どうもありがとうございました!

本日の走行距離:合計44.0km、月間累計53.0km、年間累計386.0km

2012y02m06d_001129672.jpg
猫ひろしの記事を見付けたら、「正装」したあの方も写ってました~!




[2012/02/05 23:59] 大会、記録会 | TB(0) | CM(6)

@大分 

今朝は羽田6時40分の羽田発の飛行機に乗り、大分空港着8時40分。そこからバスで大分駅まで移動。これが1時間もかかり遠い!なんでこんな遠くに空港を作ったんやろ??10時には大分駅に着き、そこからスタバでDVDを見ながら時間つぶし。その後ワキさんと合流し別府の受付へ。そこで知り合いのランナーに何人か会いました。まあこんな感じで今日は時間がたっぷりあり、今に至ってます。で、よく食べてます。朝からパン、餅、パン、パスタ、チーズまん、たこ焼き、またパスタ、ご飯、そして今カステラと…カーボローディングは順調かと。明日は予報によると絶好のコンディション!?ベストを尽くして頑張ります。

それにしても、資格が緩和されてからの出場は初めてだが、とにかくランナーが多くなりました。宿泊してるホテルも2年前まではランナーがまばらだったが、今年はランナーだらけ。時代の流れを感じます。
[2012/02/04 21:35] 未分類 | TB(0) | CM(2)

本番までノーラン? 

水曜日以来走ってません。昨晩は帰りが遅く、風邪の症状があり、かなりやばい水域まで行ったのと、今日は明日の朝が早い+荷造り。これが吉と出るか凶と出るか。風邪はギリギリのところで踏みとどまってる感じ。はよ寝な。
[2012/02/03 22:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最終調整 

今日のラン
ジョグ 9km (最後2km走=6'55)

今宵も寒風吹き荒れる中、別大の最終調整。ボチボチといったところか。福岡の後、疲労、故障で3週間近くまともに走れず、その後なんとか持ち直し、年末年始は長い距離中心に良い練習が出来、1月中旬に発熱で数日間練習出来ない期間があり、その後は刺激中心に取り組んできた。あとは風邪、アクシデント無く当日を迎えたいところです。(家のインフルエンザ渦はなんとかやり過ごしたか?)

別大のエントリーリスト、昼休みに自分の近くをざっと見たら、なんか知ってる名前ばかり!

本日の走行距離:合計9.0km、月間累計9.0km、年間累計342.0km
[2012/02/01 23:30] トレーニング | TB(0) | CM(0)