FC2ブログ







また上方修正 

10月最終日オフ。

5月は520kmで終了。風邪、水膨れ、骨盤の痛みなどのトラブルもあったので、良く走れた方では。

しかし、まあ、人をあざ笑うかのような木曜日の予報。寒さに慣れ始めてるこの時期に25℃まで上がれば、体感30℃以上になるのでは!?このままでは完全に終わり。

1103forecast.jpg


スポンサーサイト




[2011/10/31 23:12] 未分類 | TB(0) | CM(2)

月例川崎マラソン 

今日のラン
アップとダウン 11.5km
月例川崎マラソン 5km (17'31)

3ヵ月連続行って来ました。今日は湘南の刺激入れ。18分少し切るのを目標にした。けっこういい感じやったんで、流れに任して走ったら17分30秒でした。感じとしては9割強の力で走った感じなので、真剣にやれば5kmも現状もっと速く走れると確信。

帰ってから青梅マラソンの二次エントリーにトライ。無事成功。別大もエントリーする事に決めました。かなり散財…

大阪マラソンの速報を見てると、知合いのランナーがこの時期で既に40分切りを果たしている!それも「公認大会」!!条件も良さそうやし…片やワタクシは「未公認大会」の湘南、それも暑そう。めちゃくちゃ焦ってきた!!走られた皆様、お疲れ様でした!

本日の走行距離:合計16.5km、月間累計519.0km、年間累計3,745.0km

帰りしに近所の野毛山動物園に初めて寄りました。

CA3C0170.jpg
無料なのに動物もたくさんいてびっくり!
トラはかなり迫力あり!

CA3C01670001.jpg
ライオンもめちゃデカい!!
子供がかわいくて、ライオン・キングのようです。

[2011/10/30 12:49] 大会、記録会 | TB(0) | CM(0)

デカ盛り 

今日のラン
ジョグ 12km (60分)

恒例のスタバでの座り読みで、フォアフット走法を復習。実践に移した後読むと、理解力も早い。さらにそれを実践。なんか掴めてきた感じがする。ただ、レースで即使えるかどうかは別問題。それと今月のラン〇ーズのマイトレの方、50代前半で2時間35分を叩き出しているが、フル以外のベストを見るとワタクシともそん色ない。でも、フルは速い。そういう手の届きそうな方のトレーニング方法は非常に関心があります。2時間30分切りのマイトレを読んでも、レベルが違い過ぎて、読んでてもあまり参考になりません。で、その方、追い込む時の追込み方がすごいな~と感心しました。

で、標題の件。

先日、会社の隣の島の上司と部下がこんなやり取りをしてました。

話題:最近安売りしていたビッグマックについて
下:「最近ビックマック安売りしてるけど、さほど売れ行きは良くないでしょう。」
上:「最近は、男というより、女性にビッグマックの受けがいいみたいだよ。」
下:「え~、そうですか~。でも、ビッグマックを食べる女性とは付き合いたくないな~」

その話を聞いていて、二点気になった。一つは上司が発した「ビッグマックが女性に受けてる」という点。二つ目は、「ビッグマックを食す女性とは付き合いたくない」という点。まず、自分に置き換えて後者を想像してみた。デートしていて、その相手がビッグマックを頬張ったら…、うーん、微妙。

ワタクシ、平日に溜まった新聞を週末にまとめて流し読みしてますが、前者にまつわる記事を見つけた。「なるほど、あの上司はこれを読んでいたのか!」と納得した。見出しは「女性もデカ盛り」という内容。通常男に受けがちなデカサイズが、最近は女性に受けているとの事。例えば、マクドで言うと2.5倍のパティを使った「クォーターパウンダー」、野菜大盛りちゃんぽん、中ジョッキに入ったプリンなど。女性はカロリーを一週間や一ヶ月単位で管理する傾向にあり、外食時はダイエットを一休みして、ストレスなくがっつり食べる、その気持ちを上手く掴んでいるのが理由らしい。妙に納得してしまった。その微妙な心理をくみ取る業者の分析の鋭さにも脱帽です!

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計512.5km、年間累計3,728.5km
[2011/10/29 23:31] トレーニング | TB(0) | CM(0)

別大か青梅か両方か 

今日のラン
ジョグ 12km (60分)

フォアフット走法を意識し始めて6日。昨日から左足首前方左側がなんとなく痛い。プラスに考えれば、フォームが意識してるとおりに推移していると事になるがが、マイナスに考えれば、フォームを変えてる事で負担がかかり、故障の前兆となっている事になる。好転反応なのか、故障の前兆なのか、なんとも微妙なラインである。

標記の件、ワタクシ、福岡資格カド番の為、来年も出場し続ける為には、今季良い成績を残さないといけない。記録が認められると思っていた湘南が単なる公認コースの大会と判明した為、すでにマイナス1。残るは福岡とそれ以降の大会が対象となるが、マンモス大会だと列に早く並ばされたり、それによりトイレの我慢を強要されたり、下手したらスタート直後の渋滞にはまったりと、何かと不安、マイナス要素が多い。となると、参加者のレベルも高く、整列もゆっくり出来る別大はめちゃ魅力的である。が、関東からの遠征になると遠征費も頭が痛いところ。(でも、最近、ソラシド・エアが、早割なら片道1万1千円強で行ける事が判明…)

色々と複雑な要素が絡むが、ここ数日、今季は記録を狙いに別大に行こうか…と傾いている。で、先にも述べたが問題のお財布事情。最近、前倒しのエントリーで、マラソン資金が枯渇に近い状態。2月は19日に青梅マラソンがあり、その二次募集が今週日曜日にある。最近滅多にない30kmの大会、かつ、伝統のある大会なので、是非とも出てみたいのだが、別大遠征費用を温存する為、回避しようかとも思っている。別大をやめて勝田にして、青梅に出るオプションもある。はたまた、両方出るというオプションも。結局、欲張って後者になりそうな気がしないでもないが…(ちなみに青梅は二次エントリーなんで出れる保証はどこにもなし)早く昇格して給料をたくさんもらう事が、こんな悩みをしなくて済む一番の早道なんやけどな~

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計500.5km、年間累計3,716.5km
[2011/10/28 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(0)

むかつき二連発 

今日のラン
ジョグ 17.5km (1時間27分、F1km=3'14) + 1km

今日は板橋Cityマラソン(旧荒川)のエントリーが午前9時からあった。難民になるのは嫌なので、申し訳ないが会社でエントリーをやらせてもらった。朝9時前からスタンバイ。RUNNETで9時少し前にエントリーに入ると、例の整理券画面が出てきて、数分待ってエントリー画面に順調に行った。諸情報を全て入力し、完了?ボタンを押すと、異様に展開が遅い。もう一回押すとダブルエントリーになる恐れがあるので、そのまま待つと、なんと「タイムアウトで最初からやり直せ」旨のメッセージが!怒髪天を衝きそうになったが、最初からやり直し、待ち1000人以上の状態に。かなりイライラしたが、二度目でなんとかクリアー。最近のマラソンのエントリー、油断も隙もありません。これが、むかつき第一弾。

で、二弾目が↓↓↓
11-03 forecast

来週木曜日、そう、湘南国際マラソン当日の一週間前の予報が今日発表されていたが、予想はしていたものの、最高気温のあまりの高さに唖然。何なん24℃って?いくら温暖化とは言え11月やで。しかし、フルマラソンの予報で最高24℃って、これまで最高のはず。北海道マラソンじゃあるまいし、10kmやハーフでも24℃って高いのに、ほんま舐めてんのか?mother natureに怒っても仕方ないが、オープン戦とは言え、一応復帰レース。11月なんで多少の暑さは織り込み済みも、少しでも良いから良い条件で走りたいもんです。それもここ3年間の11月3日の最高気温が、16℃、14℃、18℃、大会パンフにも、「当日は冷え込みが予想されるので、防寒対策を怠らないように」とも書いてあるのに…当日の予報さえ当たらない最近の天気予報だが、こういう時こそしっかりと外れて欲しいもんですな!!まったく!

本日の走行距離:合計18.5km、月間累計488.5km、年間累計3,704.5km

[2011/10/27 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(0)

アクセス解析 

朝出る時、「木枯らし一号のようやな~」と感じたが、やはり木枯らし一号であった。昨晩より急激な冷え込み。寒くなったからでは無いが、今日はオフ。この寒さで安定して欲しいところだが、中期予報では11月は高温傾向が続くとの事。オープン戦なので構わないが、来週水曜日の最高気温が22℃。翌日は湘南国際。良い条件で走れそうなのは絶望的。20℃以上の気温でフルを走るのは勘弁してもらいたい。頼むからこれ以上暑くなるのだけは勘弁願いたい。

標題の件。ブログでアクセス解析を見ていて、10月の都道県別のアクセスの比率を見てみた。

1.兵庫県 33%
2.神奈川県 18%
3.大阪府 12%
4.東京都 9%
5.岐阜県 9%

まだ読んで下さっている関西の皆様、ありがとうございます。関東にまつわるキーワードが多いのか、走友はゼロにもかかわらず地元神奈川と東京も多い。ありがとうございます。でも、何故岐阜?関西でも京都1.3%、和歌山0.5%、滋賀0.2%なんで、その比率の高さが証明されます。いずれにしましても、拙いブログにお目通しいただき、誠にありがとうございます!

[2011/10/26 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(4)

末路 

今日のラン
ジョグ 15km (1時間15分) + 1km

個人的に最近最も注目していたニュースが、某独裁者が捕えられた事。40年にわたり、贅を尽くし、残虐の限りを尽くした末路は実に哀れ。あれだけ好き放題していた人間が、多数の人間に捕えられ、自由を剥奪された姿を見ると、人間は一人では実に無力である事も痛感した。それにしても独裁者の末路は哀れそのもので、ワタクシの記憶するところでは、ルーマニアのチャウシェスク(夫婦ともに銃殺)、マルコス、フセインなどなど。アラブの春は加速する一方だが、次はシリアあたりか?それと、北の国のあの方の末路は一体どんなんやろ??近いのか遠いのか?興味が尽きません!

本日の走行距離:合計16.0km、月間累計470.0km、年間累計3,686.0km
[2011/10/25 23:39] トレーニング | TB(0) | CM(0)

意識してジョグ 

今日のラン
ジョグ 11km (60分) + 1km

今日もフォアフット走法を意識してジョグ。意識して走ると単調で退屈になりがちなジョグも時間の経過が早い。しかし、慣れたというか癖のついたフォームを変えるのは難しいです。なんかぎこちない感じがします。自分では出来てるつもりでも、実際には全然サマになってなかったりして。

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計454.0km、年間累計3,670.0km
[2011/10/24 22:40] トレーニング | TB(0) | CM(0)

フォアフット走法 

今日のラン
朝ラン 5km (30分)
夕方ラン 21km (ビルドアップ、最後k3'40、1時間35分)

今日、雑誌を「座り読み」出来るスタバでランナーズを拝借。フォアフット走法に関する記事は、「なるほど」と思える内容だった。要は「かかと」で着地する方法は、ブレーキがかかって、蹴りだす時更にエネルギーが必要だが、足裏の前の部分で着地すれば、そのまま反発を利用して蹴りだす事が出来て効率的であると。その効率性が、フルの後半の足の疲れの蓄積を軽減をする…といった内容であった。これは理にかなっていると思い、早速今日のランで実践。最初に坂道を上るが、そこでさらに「なるほど」と思った。坂道を上がる時、決してかかとからは着地しない。上りこう配でかかとから着地すると、ものすごい負担になり、ロスが大きい。誰もが前傾で足裏の前部で着地して、そのまま蹴りだしているはず。要はこの理屈を平地で意識するとロスは少なくなるはず。意識して走ったら、何となく効率的に走れたように思う。もう一度、読み直して理屈を理解して、日頃のジョグから意識しようと思った次第。これでフルのベスト更新は間違いなし!と、気持ちだけは前向きに。

骨盤付近の痛みもさほど気にならず。

本日の走行距離:合計26.0km、月間累計442.0km、年間累計3,688.0km
[2011/10/23 23:19] トレーニング | TB(0) | CM(0)

長野マラソン、エントリー完了 

今日のラン
朝ラン 5km (25km)
夕方ラン 30km (2時間35分)

二日休むとかなり痛みも軽減。終日予報が悪いので、雨が上がってる間さっと走る。その後、子供の学校のオープンスクールにちょっと顔を出し、10時から長野マラソンのエントリーにトライ。な、なんといとも簡単にエントリー完了。長野は関西からは遠いけど、関東からはそうでも無いので助かります。(でも、もうホテルは満室!) これで年が明けてからのフルを一つ確保。あとは、勝田or別大、板橋City(2012/3/18, 10/27にエントリー開始)となりそうです。

夕方にk5強でロングジョグ。距離を重ねると痛みが出てくる。困ったものだ。

本日の走行距離:合計35.0km、月間累計416.0km、年間累計3,662.0km
[2011/10/22 10:34] トレーニング | TB(0) | CM(0)

青梅マラソン 

夜からの降雨の為二日続けてオフ。明日も終日雨の予報。これが吉と出るか凶と出るか。骨盤の痛みは休んだ事で和らいではいるものの、階段や上りこう配を登る時に痛かったり、伸ばすと痛い。どうなる事やら。

今日神奈川陸協に問い合わせたら、案の定、湘南での記録は公認されないとの事。あまり詳しく無さそうな女性だったが、まあ当然と言えば当然だろう。これで完全に練習として割り切れる?

標題の件は、今では珍しい30kmの大会として伝統のある大会。走りたいと思っていて、ランネットを見たけど情報が無く、大会のHPを確認したら、なんともう早々に受付を終了していた。それも10月上旬に数日で締切。アンテナを張ってない自分が悪いが、それにしても関東の大会は油断も隙もない。で、サイトを注視していたら、二次募集の可能性があると。今日それが発表になって、30日正午から受付らしい。ダメ元でトライするか。ダメ元と言えば、明日10時から長野のエントリー開始。今年の大会が中止になった為、それにエントリーしていた人を優先さす為、2700人というこれまた狭き門。到底その狭き門を突破出来るとは思えない。ワタクシの競技人生は一体どうなるんやろか??
[2011/10/21 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

間延びし過ぎ 

骨盤付近の痛みにより今日はオフ。一日空けてどれだけ回復するか。これまで痛めた事のない箇所だけに気持ち悪いです。

さて、標題の件。先日、中日が優勝したあとの落合のコメントに「まずは11月2日からが大事」と。「日本シリーズが11月に開幕とは、またえらい間延びするな~」と思ってたら、とんでもない。日本シリーズでは無く、クライマックスシリーズの事やった。11月に野球なんかあかんやろ~。11月なんかファン感謝デーのイメージが強いのだが。

メジャーと比較すると、とにかく日本の野球は間延びし過ぎ。今年は震災の影響で日本の開幕が遅くなったとは言え、日本より18試合も多く、ポストシーズンも数試合多いメジャーでは、もうワールドシリーズの初戦が終わり、レギュラーシーズンが終了してから、あっという間のテンポで進んで行く。詳しく調べて無いが、日本の場合、レギュラーシーズンが終了すると、まずご丁寧に1週間も間が空く。クライマックスの1と2の間も、間があるんかな?その後、日本シリーズが開幕するまで4日くらい空く。今調べてびっくりだが、なんと開幕は11月12日!最終戦までもつれると20日!もう12月やで。メジャーの場合、11月になると地域によっては雪が降るので、そんな悠長な日程を組むことが出来ない。よって、10月中に終わらせるのが至上命題。よって、閉幕日も決まっていて、雨が降っても場合によっては何時間も待ち、ダブルヘッダーも当然ある。

日本の場合、交流戦の間も休みが多く、オールスター前後もあり、予備日を多く取る為、公式戦とポストシーズンの間も休みが多く、とにかくダラダラした感が否めない。試合の消化もチームによってバラバラで、今年の阪神のように飛び抜けて残り試合が多いチームがあったりで、この辺は機構側がもっと関与すべき。あと、せとパで開幕がバラバラだったりするのもおかしい。6チーム中3チームも出れるポストシーズンもおかしい(レギュラーシーズンの価値が薄過ぎ)し、挙げ出すとキリが無い。試行錯誤しながら良い方向に向かえば良いが、改革の試みも無く、これまでのしきたりや制度を踏襲し、とにかく変化に乏しい感が否めない。もっとキビキビした運営を切に望みたい。

阪神が強ければまだ注目する気にもなるが、はっきり言って、日本のプロ野球に関心を無くし始めて久しく、年々関心が薄れていく。改革をしなければ、こういう人間がどんどん増えて行く気がしてならない。

最後に阪神。開幕前は、戦力は客観的に見ても抜きんでてる感じがしたが、あれで勝てないなら、やはり監督は責任を取らないといけない。よって真弓の解任は当然。それと起用法。金本の起用にもうこだわる必要はなし。無理に起用し続ける事で、若手の成長の阻害要因にもなっている。契約しなくても良いのでは?あと、峠を過ぎた選手の獲得もやめるべし。どこかで岡島って見たけど、絶対にアカン!



[2011/10/20 23:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またしてもこの話題→公認大会で無い、公認コースでの記録 

今日のラン
朝ラン 5km
夜ラン 13km (1時間9分) + 1km

ここ数日、左の骨盤の痛みが増してる。ちょっとこの辺でペースを落とそう。多分疲労もピーク。

で、標記の件。

湘南国際が2週間後に迫ってきた。以前、くぼぢゃ~君から「湘南は公認大会では無いのでは?」との意見をもらっていて、それがずっと頭にあったが、特段調べずに今日に至り、大会が迫ってきたので気になり調べた。

大会HPを調べるとありました。

http://www.shonan-kokusai.jp/6th/archives/faq/

「日本陸上競技連盟の「公認コース」で開催する予定ですが、日本陸上競技連盟の「公認大会」ではありませんので「公認記録」にはなりません。」

主催等を調べると、陸協は「運営協力」に過ぎない。これで判断すると、記録は間違いなく「公認記録」にはならない。

何故、「公認記録」か否かを気にするかと言うと、ワタクシ、福岡の参加標準はカド番でして、出来る事なら福岡以外で出せるなら出しておきたいという願望があるからです。

記録が認められない大会で本気を出すのは、オープン戦で本気を出すようなモノであって非効率的そのもの。記録が認められるのであれば、所謂公式戦で本気モードももちろんありって訳です。

公認記録に関する記事を検索するとたくさんヒットして、以下が良くまとめてあると思いました。

http://www.h7.dion.ne.jp/~michie/kounin.html
http://www.runner.ne.jp/faq2.htm
http://net-rc.com/bible_02.html
http://blog.livedoor.jp/kazu3511/archives/51511242.html#comments

最後のURLは市民ランナーさんが、それなりに上手く纏めてると思います。

要約すると、

1.日本陸連または各都道府県陸協等が、主催・共催、所管する公認大会であること
2.陸連登録をしていること
3.公認コースで行われること

この3つが絶対条件のようである。

が、ワタクシが以前調べた公認大会になる前の「いびがわ」や「かすみがうら」のケースで、公認大会で無い(かすみがうらは公認大会も変則)にもかかわらず、所管陸協が公認記録証を発行してくれるようなケースもあったりする訳です。

公認大会と公認コース
公認記録に関して新たな疑問!
いびがわの記録

要は公認記録になるには、絶対条件をクリアーする事が大前提であるが、所管陸協の判断如何では、公認コースであれば記録を認めてくれる事も有り得る、とワタクシは解釈しているのですが…

全くまとまりの無い文章になってしまったが、神奈川陸協に問い合わせてみようっと。

本日の走行距離:合計19.0km、月間累計381.0km、年間累計3,627.0km

[2011/10/19 23:17] トレーニング | TB(0) | CM(2)

米K涼子 

今日のラン
ジョグ 15km (1時間13分) + 1km

近所の急坂で、松本清張の土曜サスペンスを収録してるとの情報を、習い事から帰宅してきた息子と嫁さんからゲット。ワタクシも同じタイミングで帰宅し、「これは米倉R子に遭遇出来る!」(そんな訳ないが…)とデジカメを片手にランニングに出発。が、行ってみたら、船越英〇郎すらおらず、もぬけの殻…残念賞でピンボケの横浜の夜景を撮ってきました。

本日の走行距離:合計16.0km、月間累計362.0km、年間累計3,608.0km

CIMG4523.jpg
横浜税関

CIMG4526.jpg
観覧車

CIMG4527.jpg
インターコンチ、観覧車、ビル群
[2011/10/18 23:39] トレーニング | TB(0) | CM(0)

2011年10月17日 

今日のラン
朝ラン 5km
夜ラン 10km (52分) + 1km

積極的休養?

本日の走行距離:合計16.0km、月間累計346.0km、年間累計3,592.0km
[2011/10/17 23:34] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ペース走&温泉 

今日のラン
・朝ラン 5km
・昼ラン
ジョグ 25km (途中ペース走&ビルドアップ 14.5km) 1時間49分

今日は記録会の日であったが、朝方まで土砂降り。開始時には上がっていたが、気温が高く、風も強く、風邪の治りも万全で無いのでパス。湘南まで二週間半前のタイミングなんで、20kmを走っておきたかったが仕方ないですね。

代わりに15時くらいからロングジョグ&ペース走を根岸森林公園で実施。ペース走の部分は起伏のあるコースで終盤はk4を切るペースまで上げれました。風邪薬も良く効いているので、このまま鎮火させたいところです。

で、夜はみなとみらいの「万葉倶楽部」に家族と行きました。某方面からdiscount couponをゲット。神戸にもあるけど、いろんな風呂があり、休憩施設もかなり充実していて、かなりお薦めです。屋上の足湯からの横浜の夜景も最高です。息子もかなり気に入ったようです。施設には時間の関係上3時間しかいられなかったので、今度はもっと早くから来てのんびりしたいです。

本日の走行距離:合計30.0km、月間累計330.0km、年間累計3,576.0km
[2011/10/16 23:28] トレーニング | TB(0) | CM(0)

子供の知識 

昨日のラン
・朝ラン 9km (50分)
・夜ラン 7.5km + 1km
今日のラン
・朝ラン 6km
・夕方ラン 15km (1時間13分)

みなとみらいのホテルが安かったので、昨晩家族と一泊。ゆっくり出来ました。

今朝ホテルで溜まった新聞を読んでて、最近発売になった「iPhone 4S」をワタクシが、「よんS」と言ったら、息子に「フォーSやで~。」と指摘された。CMでやってて常識との事。新聞の記事にあった「牛丼屋で強盗の多い店は?」と訊ねると「すきY」と答えた。「じゃあ、アメリカのデモは知ってるか?」と訊ねると、「お~知ってる。首都ロサンジェルスにまで及んでる。いや、ちゃうワシントン。」と答えた。朝のZIP!でやってたり、夕方のワイドショーやニュースをゲームをしながら聞いてて知識を蓄えてるらしいが、なかなか侮れません。

二日間の走行距離:合計38.5km、月間累計300.0km、年間累計3,546.0km
[2011/10/15 19:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早めの処置 

今日のラン
朝ラン 5km (28分)
夜ラン 14km (1時間11分) + 1km

今日はお医者さんに行き、抗生物質等をもらう。いつも市販薬で済まそうとすると完治せず、結局長引くので、今回は早々に病院に行き、早めの完治を決意してます。去年2ヵ月近く風邪が完治せず痛い目に遭ってるので、今年は絶対に早く治します。

しかし、まだ酷くは無いが、この手の風邪にかかると、走っててもかなりしんどいですな~。

本日の走行距離:合計20.0km、月間累計261.5km、年間累計3,507.5km
[2011/10/13 22:35] トレーニング | TB(0) | CM(0)

まだまだ風邪 

今日のラン
ジョグ 10km (55分) + 2km

風邪快方に向かわずも、ギリギリ走れる状態につきゆっくりジョグ。今日休んでも、明日走れる保証は無いので、こういう時は個人的には走っても良いと思っている。3、4日続けて休んだら、回復させる方が大変。収穫は水膨れが痛くならなかった点。

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計241.5km、年間累計3,487.5km
[2011/10/12 22:07] トレーニング | TB(0) | CM(0)

東京M落選 

どうやら風邪を引いたみたいなのでオフ。毎年毎年この時期の風邪は避けられません。よって今日はもう寝ます。

東京マラソンの抽選結果がメールで届き落選。予想はしていたが、完全にマラソン難民状態。年が明けてからのフルは一体どうしましょう?1月最終週に勝田(茨城)、2月一週目に別大、3月に旧荒川、4月に長野、かすみがうらくらいか。それも抽選とか締切がいかにも早そうな大会が多い。しかし、便利な関東に住んでいながら、関東開催の大会に出れず、地方を検討しなければならないこの事態。地方だと遠征費が嵩む。いつからマラソンは気軽に参加出来ない、金持ちの娯楽になってしまったのか…
[2011/10/11 21:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

関東に戻ってきました 

今日のラン
スロージョグ 15km (1時間32分)

午前中西宮でスロージョグ。k6を超えるペースも、中盤から水膨れが痛くなってきた。走る前は落ち着いていたのだが…長引かないよう気を付けないと。

16時半くらいの新大阪発の新幹線で戻って来ましたが、なんか虚脱感でいっぱいです。年末年始の帰省を楽しみに、日々頑張ろう。

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計229.5km、年間累計3,475.5km
[2011/10/10 22:33] トレーニング | TB(0) | CM(0)

翠明湖 

昨日のラン 朝ラン 5km、昼ラン 16km(1時間18分)
今日のラン アップ4km、ペース走27km 1時間46分14秒 反省ラン?4km(外食の行き帰り)

帰省中でPC持参も実家で接続出来ず、慣れない携帯からアップ。よって手短に。

今日は翠明湖。ワキさんと胡瓜さんとともに会場へ。今日は35km。暑くなるので、日焼け止め、キャップも持参し、用意周到。が、落とし穴が。

19:54ー19:42ー19:40ー19:26ー19:38ー7:54→1時間46分14秒(27km、平均k3分56秒)

せっかく用意周到に進めたのに、事もあろうにいつも足裏に塗りたくるワセリンを塗り忘れ、10kmくらいから足裏にチクチクする嫌な痛みが…騙し騙し走っていたが、27km過ぎの坂を上り切った時に限界に達し、大事を取って棄権。無理して走って、物凄い水膨れになったケースを何度も聞いていて、そうなってはこれからの大事な時期を棒に振るのでやめました。水膨れさえ無ければ、他は概ね調子良かったので残念です。が、k4で行ける感触は得たので、まずは11月3日の湘南を頑張ります。しかし、今日は暑かった~。

行き帰りご一緒頂いたワキさん、胡瓜さん、マラソン談義楽しかったです。ワキさんも夜勤前にも関わらず運転ありがとうございました。

二日間の走行距離56km、月間走行距離214.5km、年間累計3460.5km
[2011/10/09 19:12] トレーニング | TB(0) | CM(0)

あっけなく散った 

今日のラン
朝ラン 12km (1時間2分)
夜ラン 11km (57分) + 1km

NYY、あっけなく1回戦で敗退。まあそれにしてもここ一番で決定打が出ない事。今日も1アウト満塁のチャンスを二度作りながら、結局一点。それとA-Rod。2009年は超人的な活躍で優勝に導いたけど、それ以外はさっぱり。今日も7回1アウト満塁のチャンスで三振。最後の打席も三振。あまりのチャンスの弱さに本当唖然としますよ。しかし、普通、第4戦をあれだけ劇的な勝ち方をしたら、流れも変わり、波に乗って普通は勝つやろ~。と言う事で、今年のメジャーも終わり。後はどうなろうと知ったこっちゃないが、願わくばフィラデルフィアに敗退してもらい、後は初優勝とか久々の優勝のチーム(セントルイス以外)同士でやってもらいたい。

三連休、帰省します。

本日の走行距離:合計24.0km、月間累計158.5km、年間累計3,404.5km
[2011/10/07 22:25] Yankees | TB(0) | CM(0)

距離-疑惑 

今日のラン
朝ラン 7km
夜ラン 15km (1時間10分) + 1km

いつものみなとみらいの方に行く15kmのコース、一昨日ジャージ着用で暑く感じたものの、k5のペース感覚で走るも1時間19分も要した。タイムは全く度外視しているが、今日も途中からかなりペースアップし、最後の方にある急坂(自転車では上れない)も必死に駆け上がり、もう一つの上り坂(自転車で上がるのはかなりしんどい)も坂道ダッシュしたにもかかわらず1時間10分も要す。前のどフラットなホームコースでは、1時間10分は当たり前のように出ていたので、「これは16kmくらいあるに違いない!」と、キョリ測で測り直したところ15.1kmやった…一緒やん。てな訳で、下りがあるにもかかわらず、急な上りがあると、かなりパフォーマンスが落ちる事が今更ながら良くわかった。その分、心肺も鍛えられていいのだが。道理でお疲れモードの時、このコースを走るとしんどいわけだ。

本日の走行距離:合計23.0km、月間累計134.5km、年間累計3,380.5km
[2011/10/06 23:09] トレーニング | TB(0) | CM(0)

嬉しい誤算 

今日のラン
オフ

朝晩ともに降雨につきオフ。

NYY、昨日王手をかけられ万事休すかと思ってましたが、バーネット以下、昨日不調だった皆さんも活躍し、第4戦を10-1と圧勝。明後日決戦の第5戦がNYで行われます。バーネットは結果的には好投した形だが、1回ウラ2アウト満塁でグランダーソンの超ファインプレイが無かったら、おそらくチームも敗退していた事でしょう。









[2011/10/05 21:26] Yankees | TB(0) | CM(0)

終わった 

今日のラン
朝ラン 5km (27分)
夜ラン 15km (1時間18分) + 1km

「今日はこの秋一番の冷え込みでしょう」との天気予報を鵜呑みにし、ジャージで走ったらめちゃ暑かった!しかし、最近の天気予報って全く当たらないですね。

NYYも接戦を落とし、背水の陣。明日負ければ終わり。そんな試合に先発がバーネット。完全に終わった。。。それにしても、一回戦負けをするいつもの典型的なパターンです。A-Rod、テシェイラ合わせて3試合でヒット1本。A-Rodは無安打で、2008年以前のポストシーズンに全く打てないA-Rodに逆戻り。ジーターも終盤の好機に二打席とも空振り三振。(往年のポストシーズンでの勝負強さが無い)7、8回当たりに致命的な一発を浴び、そのまま逃げ切られる。しかし、同じ相手(デトロイト、2006年)に2回も負けるなよな、まったく。

本日の走行距離:合計21.0km、月間累計111.5km、年間累計3,357.5km
[2011/10/04 23:19] Yankees | TB(0) | CM(0)

miserable day for NY 

今日のラン
朝ラン 5km (26km)
夜ラン 12km (60分) + 1km

朝はとくかく寒かった。体を温めるのにペースを上げざるを得ない!今季初めて長袖を着用。

プレイオフ二戦目、Yankees負け。NFLでもJets惨敗。NYYは2006年と同じ展開の香りが充満。(初戦を取った後3連敗)明日はエース対決だが、明日落とすと、4戦目は先発がバーネットなんで敗退も同然。最近のプレイオフでの敗退のパターンは、流れが一旦相手に傾くと、そのままズルズル行く傾向にあるので明日が超重要。しかし、相手の先発が24勝のバーランダーなんでキツイやろな~。Jetsも「今年こそスーパーボウル制覇」って言ってるけど、QBがサンチェスでは厳しいな~。今日のボルティモアのような強力Dと当たると、なすすべもない。相手のQBのフラッコも同様だが。あぁ惨め。

本日の走行距離:合計18.0km、月間累計90.5km、年間累計3,336.5km
[2011/10/03 23:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野毛大道芸 

今日のラン
朝ラン 5km (31分)
夕方ラン 27km (2時間23分)

今日は横浜で人気のイベント「野毛大道芸」にフラッと立ち寄る

CIMG4464.jpg
1986年から始まり、現在では観客動員が横浜最大のイベントだそうです。

CIMG4458.jpg
Mr.Golden ウォーキングアクト お金を入れると動きます。

CIMG4462.jpg
一輪車でのジャグリング Jeremy Eaton氏

CIMG4455.jpg
これは先週クイーンズスクエアでやっていた大道芸。
アクロバット専門のサブリミットのお二人。すごいです!

昨日の疲れが残っているので、ランは夕方にゆっくり目にジョグ。

MLBプレイオフは、NYYが9-3と圧勝。初戦を制しました!

本日の走行距離:合計32.0km、月間累計72.5km、年間累計3,318.5km

[2011/10/02 21:58] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ロング走/ペース走 

ロング走/ペース走 40.5km (2時間58分、ペース走部分30km=2時間9分50秒、平均k4'20)

月が明けて10月。早くも福岡まであと二ヶ月です。前哨戦の湘南まであと一ヶ月。さらに実戦練習に入っていきます。と言う事で、今週末もロング走。先週に続いて起伏のある根岸森林公園の周回コース。今週はk4'30を目途に、そこで30kmを目標。もちろん楽ではありませんが、安定したペースで走り切りました。湘南までの週末は、来週(大会から3週間前)ロング走、2週間後(2週間前)記録会20km、3週間後(1週間前)記録会10kmかロング走で、行けたらいいなと思ってます。

メジャープレイオフ開幕。NYYはなんと2回雨で中断(中止ではない)。明日続行。これによりバーランダーに第3戦の1回しか当たらなくて済む。その代わりサバシアも1回しか投げられない?(第2戦と第5戦の可能性もあり)これにより、総合力の勝負になると思います。タンパベイも圧勝。またイキの良い若いピッチャーが出現しました。

本日の走行距離:合計40.5km、月間累計40.5km、年間累計3,286.5km

[2011/10/01 22:29] トレーニング | TB(0) | CM(0)