FC2ブログ







2日続けて 

今日のラン
息子と800m走 7分28秒 (ベスト20秒更新)
ジョグ 8.7km (約50分)
2km走 k4分半で (8分52秒)

治療の効果が出ているのか、今日も調子良く走れました。悪い時に出まくってた数分で気道が収縮する現象も出なかった。別の駅に自転車を置いていたので、ジョグの最後に走って取りに行って、自転車で戻ってくる間もゼーゼーしなかったので、少しだけペースを上げて走ってみました。k4分半を1kmだけやるつもりが、調子が良かったのであと1km追加しました。こんなハイペースで走ったのは防府以来か?(笑)
という事で、最悪の1月を良い形で締めくくれました。2月はもう少し良い感じで走れると確信してます。(今度こそ!) どんなペースであれ、苦しまずに気持ち良く走れる事は最高ですね。こういう気持ちを再認識しました。

本日の走行距離:合計11.5km、月間累計225.7km、年間累計225.7km
スポンサーサイト




[2007/01/31 22:17] トレーニング | TB(0) | CM(0)

その後 

一週間ぶりの更新となりますが、この間、励ましのコメントをたくさんいただき、本当に本当に感謝してます。皆さんからの励ましのコメントが、これからも喘息治療を継続していき、再びマラソンの舞台に戻ろう!という糧となってます。心よりお礼申し上げます。

今現在行っている治療は、気道の炎症や収縮を引き起こす原因となる喘息の悪玉物質を抑え込むという治療法です。これには薬の成分、種類が違うのですが、錠剤、カプセルを服用するタイプと、ステロイドを吸入するタイプがあり、僕が今試しているのは継続的にある薬のカプセルを服用して悪玉物質を抑え込むやり方です。要は、発作が起きた時に消火する対症療法ではなく、発作を起こりにくくする予防療法です。今僕のやってるタイプは効かない人もいるけど、効き目が出る人は1~2週間で出るとの事です。始めて4日目だけど、けっこう気道の炎症は取れてきた感じがします。就寝時、寝冷え等で朝方に出る発作的症状も最近は出ません。

もしこれがだめだったら、清水選手もやってる吸入系をやろうと思ってます。これはステロイドの吸入ですが、少量のステロイドを局所的に使うので、副作用はかなり少ないと言われてます。ただ、自分自身、10年程前に他の疾患で内服のステロイドを投与され、その副作用でかなり苦しんだため、使うのに若干恐怖心が残ってるといった具合です。いろんな文献を読んでても、使い方をきっちりしたら大丈夫みたいなので、今やってる治療が効かなかった時の強いバックアップとして、精神安定剤的な役割を果たしてくれてます。

自分が今心配してるのは、昨年の秋から症状が悪化していたのに、本格的な治療に取り組まず放置してしまった事です。どの病気もそうですが、早期の治療が望ましい訳で、その点では取り組みが遅れてしまった事が心配ではあります。まあ、過ぎた事を悔やんでも仕方がないので、今出来る事を頑張って続けたいと思います。

で、話しは変わりますが、今日は免許更新の為、近隣のI市まで行って更新してきました。天気もめちゃ良く、体を動かさずにはいられなかったので、帰ってからゆっくり走りました。今日は本当に気持ちよかったです。もちろんまだ本調子ではないけど、これまでの最悪期とは比較にならない程気持ち良く走れました。今日は気温も高かったので、それが好影響だったのかもしれないので、また寒い日にどうなるかを様子見したいと思います。走った日のご飯は格段に美味しいですね!食に対する罪悪感が払拭されます。

本日の走行距離:合計9.2km、月間累計214.2km、年間累計214.2km
[2007/01/30 21:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運○誘発喘息 

変に検索の上位に出ると嫌なので、敢えて伏字にしてますが、多分、今の自分の症状はこれでしょう。運動すると喘息の症状が出る状態です。これまで「自分は一時的なもんやろ」とか「大丈夫やろ」と目をそむけてきましたが、ここまで長引くと普通では無いので、ネットで調べてみました。

日常の生活には支障がないけど、激しい運動によって引き起こされる喘息です。マラソン、スキー、サッカーなんかが該当します。で、けっこうアスリートでもいるのですね。オリンピックレベルまでなると、水泳のイ○ン・ソープなんかもそうで、冬季オリンピックに出場する選手の6人に1人は、大なり小なり、持っているそうです。

スケートの清水選手も喘息持ちで、喘息のサイトも掲げていて、喘息患者を応援する運動もしてるそうです。
http://zensoku.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AE%8F%E4%BF%9D
超トップアスリートにもけっこういる事がわかって、少し気が楽になり、自分もきちんと治療をしようという気になってきました。最近は、どんなにスローペースで走っても、喘息になるので、これは普通の状態とは言えません。昨晩もかなりひどく、もう走るのが怖いので今晩はオフにしました。これからもこういう日が増えると思います。

という事で、長期離脱になるかもしれないし、案外今季中に復帰になるかもしれませんが、しばらくは一線(僕のようなレベルの市民ランナーが使うには大げさですね)から離れようと思います。ブログの更新も怠るかもしれません。以前のように走れるような状態に戻して、またいつの日か大会に戻りたいと思います。その間、皆さんのご活躍を心より祈念申し上げます。
[2007/01/23 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(9)

足は元気 

今日のラン
ジョグ 9km (50分)

昨晩のロングジョグの後遺症による筋肉痛もなく、足は元気そうである。今日は出勤であったが、帰ってから走っても足は至って元気であった。呼吸は相変わらずだが、いつもの周回コースを走り始めたら、最近同じマンションで走り始めたご主人が今日は家族で走っていた。途中から奥さんも走ってはった。こっちが気付くくらいだから、向こうも気付いているだろう。で、ゆっくりなのに息絶え絶えで走っていたら、「あの人いつも走ってるのに、辛そうやし、めちゃ遅いなぁ~」なんて噂されるは嫌なんで、すれ違う時くらいはシャキッと走った。アドレナリンが上がってか、珍しく4分50秒くらいまで上げれたが、5kmくらいが精一杯。その人らがいなくなった途端ジ・エンド。張り詰めた糸が切れたように、しんどさが追い付いてきました。こんな事でしかモチベーションを維持出来ない自分が悲しいです(;_;)今日で月間200kmとなりましたが、こんなに苦しんだ200kmは初めてです(涙)

本日の走行距離:合計9.0km、月間累計200.0km、年間累計200.0km
[2007/01/21 22:45] トレーニング | TB(0) | CM(0)

帰宅ラン 

今日のラン
帰宅ラン 33.5km (JR舞子→自宅、3時間半、途中小休憩2回、ドリンク休憩2回)

疲れましたわ~。最初の75分はヒーコラ状態。おまけに道はR2とは言え知らない土地で、ところどころ真っ暗。しんどかったし、心細かった~。神戸、元町、三宮あたりまで来ると「戻ってきた」って感じになります。足は元気なようですが、それでも残り5kmくらいはバテテました。帰宅したのは12時前でした。

うちの車も何の前触れもなくエンストしてしまい、JAFにお世話になり、ディーラー直行となったようです。筆者同様、調子が急降下のようです(;_;) しろちーずさん、コメントありがとうございます。明日会社からお返事致します!

本日の走行距離:合計33.5km、月間累計191.0km、年間累計191.0km
[2007/01/20 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(4)

また急降下 

今日のラン
DVD屋まで返却ラン 4.5km

走る前から今日は調子悪そうとわかっていたが、返却するDVDがあったので走って返却に出かける。例によって2kmからヒーヒー、ゼーゼー。帰りは半分歩き。もうここまで来ると走るのがアホらしくなってきます。運動しなくても太らないのなら、正直しばらく走りたくない気分です。呼吸困難になるから、他に出来るスポーツもない。厄介極まりない体質ですわ、まったく。

本日の走行距離:合計4.5km、月間累計157.5km、年間累計157.5km
[2007/01/19 22:59] トレーニング | TB(0) | CM(2)

今日もキツイ 

今日のラン
ジョグ 10km (62分)

きつくてk6分を切れません。ほんまにきつい!
もう慢性化してまじであかんかもしれんなぁ~。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計153.0km、年間累計153.0km


[2007/01/18 22:06] トレーニング | TB(0) | CM(0)

やっぱまだまだやなぁ~ 

今日のラン
ジョグ 10km (58分)

この前発見したあごを引いての走法は、やはり呼吸が楽である。でも、気管が収縮し喘息の症状になってしまうと、以前より呼吸が楽ではあるものの、やはりキツイもんがある。足は調子が良さそうだし、この呼吸だけ元通りに戻ってくれたら、けっこうイケそうな感じはするんだが…最近、スクワットやってます。30回を5セットくらい。昨年の秋口に挑戦したが、その時は左足首の捻挫の影響がまだ残っていて、足首に負担が架かった時に、腰まで痛みがピーンときて腰痛となった。まだ完全では無いが、やっとここまでこなせるようになってきた。継続は力なり。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計143.0km、年間累計143.0km
[2007/01/17 22:36] トレーニング | TB(0) | CM(0)

残念ながらオフ 

調子が最悪も最悪だった先週の日曜日から昨日まで9日連続で走っていて、それなりに調子も上がってきた感じなんで今日も走りたかったが、雨がやまないのでオフにしました。今週末は土日とも出勤で休みが取れず、長い距離を走れないので、土曜日の晩に勤務先の最寄駅から自宅まで33kmの帰宅ランをしようかなと思案中です。(体調、気候等条件が良ければ…)
[2007/01/16 22:09] トレーニング | TB(0) | CM(2)

発見!? 

今日のラン
ジョグ 15.5km (1時間23分、ラスト1km=4分)

今週末が休日出勤につき、今日は代休であった。今春から入園する幼稚園の行事に子供を連れて行ったり、午後はキックボードで遊んだりして、夕方からランに出かける。

で、発見というのは、ランの際に「前傾」を意識すると格段と呼吸が楽になるという事。今日は起伏のある橋越えのコースを走ったが、先日LSDをしてる時も平地で呼吸がしんどかったにもかかわらず、同じコースの上りではえらく呼吸が楽に感じた。逆に下りがめちゃしんどくなる。上りでは自然と前傾になり、下りでは後傾になるからである。

その時は深く考えてなかったが、今日も同じ現象となった。一本目の橋で同じような現象が起き、二本目の橋でも同じ現象となった。平地になってあごを引き気味に前傾を意識すると呼吸が格段と楽であった。何と言うか、前傾を取った時の気道(気管支)と肺の角度が、深く呼吸した時に肺の奥まで酸素を送る手助けをしてるような感触である。ラスト1kmをk4に上げた後、止まって息が上がってる時に、わざとあごを上げて後傾気味にすると最後の一呼吸がしんどい(酸素が届かない)のに対し、前傾で同じ呼吸をすると最後まで酸素を肺まで送りこんでる感じであった。そう言えば、二年前の暮れにランナーズで前傾姿勢のメリットが紹介されていて、それを実践しようと前傾を意識して走った時期があったが、その時、立て続けにハーフで良いタイムが出た。その時は呼吸は問題なかったので、あまり効果を実感できなかったが、もしかして前傾姿勢の効果かもしれない。これで呼吸が楽になれば自分にとっては大収穫です。今まで走ってきて、全く気付かなかったけど、意外な発見があるもんやと思いました。これからちょっと研究したいと思います。

本日の走行距離:合計15.5km、月間累計133.0km、年間累計133.0km
[2007/01/15 21:49] トレーニング | TB(0) | CM(4)

ビルドアップ 

今日のラン
ビルドアップ 14km (1時間14分)

今日は朝から気管がすっきりしていて調子よさげな感じがしていたが、久々にランの方も調子良かった。k6からスタートし、最後はk4分20秒まで上げれたが、途中ペースを落とす事なく走り通せた。これはいつ以来だろうか?まだ山あり谷ありだと思うが、この良い感触を大切にしたい。

本日の走行距離:合計14.0km、月間累計117.5km、年間累計117.5km
[2007/01/14 21:08] トレーニング | TB(0) | CM(0)

LSD 

今日のラン
LSD 23.7km (2時間35分)
1km走 4分1秒

久々にLSDを実施。コースは、深江浜~鳴尾浜の橋越えコース+幹線道路。例によってゆっくりスタート。今日は50分くらいまではしんどかった。1時間を越えるとましになってきて、最後は気持ち良く終える事が出来ました。最後に1km走を実施。1kmだけどk4くらいで出来たので良かったです。先週の日曜日まではぼろぼろでしたが、まだまだ本調子でないにしても徐々に調子も上向いてきました。

本日の走行距離:合計24.7km、月間累計103.5km、年間累計103.5km

[2007/01/13 20:04] トレーニング | TB(0) | CM(4)

スピード練習! 

今日は久々にスピード練習をやった。
どのくらいのペースで行ったかと言うと...
京都や神戸のあの人風に書かせてもらうと...
続きを読む
[2007/01/12 23:35] トレーニング | TB(0) | CM(2)

久々の起伏コース 

今日のラン
ジョグ 11.1km (67分、橋越えコース)
流し 100x3

久々に起伏のある橋越えコースをジョグした。最初の30分は様子見で超ゆっくり行く事にして、気管が慣れてきてから少しずつ上げていった。もう少ししっくりするまでこのパターンを続けよう。久々に流しも気持ち良く出来た感じです。筋肉痛は残ってます。

本日の走行距離:合計11.7km、月間累計69.3km、年間累計69.3km
[2007/01/11 22:08] トレーニング | TB(0) | CM(0)

筋肉痛 

今日のラン
ジョグ 10km (61分)

今日は朝起きた時から気管の調子もよさげだった。会社のオッサンの煙害(しばらく一緒になる行事は無いはずなんで、しばらくは味わわなくて済む直接的な煙害)にも咳き込む事なく、「けっこう戻ってきたんちゃう?」との感触を得たまま、夜走りに出かける。(しかし、タバコみたいなクソ迷惑なモン、一体誰が考えたんや!?)

最近の自分にとしては速いk6のペースでスタートし、快調に走れてるか!?と思った矢先、やはり2km手前であれが襲ってきた。咳き込むパターンではないが、気管が収縮する呼吸困難タイプで、k7まで落としてチンタラ走り続け、嵐が去るのをひたすら待った。(k7でもかなり苦しいが…)何となく抜けて、しばらくチンタラ走っていたら、同じマンションの住人らしき人が逆方向から走っていた。これまで同じマンションで走っている人間は見た事無いが、向こうが気付いている訳でもないのに「シャキっとせな!」と思い、自然とペースが上がっていき、最後は久方ぶりにk5を切るペースまで上げれた。3日間で30km、それも1日1時間というペースなのに、何故か足が筋肉痛。かなり怠けていた証ですな~。週末はLSDをしたい。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計57.6km、年間累計57.6km
[2007/01/10 23:40] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ひらハーの結果 

今日のラン
ジョグ 10km (62分)

今晩はえらく寒かった。寒いし、調子も良くない時は、こんなゆっくりとしたペースでも走り続けるのが本当に辛いっす。やめるのは簡単だが、いざ調子が良くなった時に備えて、「備えあれば憂いなし」の精神で地道にジョグで頑張ろうと思います。

昨日DNSだったひらはーの結果が出ていた。昨年の記録を今年の順位にあてはめると7位に相当する。もし昨年並みに走れていたら、自分が勝手に意識している、普段勝つ事の出来ないベテラン、同年代のランナーさんにも勝ててたので自信になった事だろう。それといつも仲良くしてくれてるランナーさんが軒並み好成績を収めている。自分がそのレベルにいると気付かないもんだが、あんなに高いレベルのランナーさん達と切磋琢磨していたと思うと本当に信じられません。ボチボチ頑張ろう。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計47.6km、年間累計47.6km

[2007/01/09 23:26] トレーニング | TB(0) | CM(4)

連休も終わりやなぁ~ 

今日のラン
ジョグ 10km (59分)

寒くなる前の夕方前に走った。久々に10km続けて走った。例によって走り始めの2km手前がしんどいが、それを乗り切ったら比較的気持ち良く走れた。嫁さんの実家がスポンサーで、夜は和食の外食チェーンに行ったが、禁煙席とは言え、喫煙席とはただ席を分けてるだけの「エセ禁煙」だったので、また少し咳き込むようになった。気管が完全に良くなるまでは、このような中途半端な禁煙を実施してる飯屋は絶対に行かない事にする。明日から本格的に仕事も再開。嫌な事が待ち受けてそうやなぁ~。NFLのプレイオフは、NY勢は散ってしまうし…

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計37.6km、年間累計37.6km

[2007/01/08 22:12] トレーニング | TB(0) | CM(0)

明日はひらハーですな~ 

今日のラン
ジョグ 5.4km (45分、途中かなり歩く)

今日も夜まで走ってなかったが、あまりにも走らないと太るのが嫌なんで5kmくらいを目途に走りだす。今日もまた1km過ぎから呼吸がしんどくなってきて、歩いたり、走ったりでやっとこさ5kmを走れたという感じです。走ってからもゼーゼーが続き、お先真っ暗の状態でしたが、だいじゅさんのブログの過去の写真を見て勇気付けられ、こっちに遠征している今やんがうちの近くを走りに来てたので、外に出ていろいろとランの話しをしていたら、「頑張らなあかんな~」と改めて思いました。(今やん、15分も寒い中足を止めてしまい、本当に申し訳ない!)

明日はひらハー。関西の有力ランナーが出る大会で、かつ、自分自身も2年続けて自己記録を更新した縁起の良い大会なんで出たかったが、こういう現状では仕方がない。明日走られる皆さん、寒くなるようですが頑張って下さい!近年稀に見るバトルが展開されそうなんで楽しみです。復活できるかどうかわからないけど、来年は復活したいなぁ~。

NFL(アメリカのプロフットボールリーグ)のプレイオフも今日から始まり、明日はNY勢、ジェッツとジャイアンツが登場します。下馬評は両チームともアンダードッグ(劣勢)だけど、アップセットに期待してます。特にジェッツの相手のニューイングランド(ペイトリオッツ)を応援する日本人が最近は増えているようだが、90年代半ばまでは日本では存在すらしられていなかったのになぁ~。

本日の走行距離:合計5.4km、月間累計27.6km、年間累計27.6km
[2007/01/07 22:21] トレーニング | TB(0) | CM(0)

やばい傾向のまとめ書き 

4日:ラン 2km (咳き込んでアウト)
5日:オフ
6日:オフ

ランのモチベーションと比例して、ブログの更新も怠り気味です。
4日は仕事始めで朝起きた時は快調だったのですが、仕事で行った初詣の車の中でオッサンに煙草を吸われてから咳き込み始める。夜走るも、また2km手前で咳がひどくなりストップ。k6分半くらいのペースですよ!考えられます?

その煽りを受けて昨日は調子の悪さをひきずっていた為オフ。仕事は4日が仕事始めでデスクワークも年内に片付けていて、外回りも年始で行くとこが無いので、5日は早くも年休を取得。昼間、家族と山登りをしました。夏にミニトレイルをするコースで、何か懐かしい気分になりました。また、走れないので良い運動にもなりました。北山ダ○まで上がり、甲山○師で初詣をしましたが、4歳半の息子はあの歳でよく登頂したと思います。嫁さんは筋肉痛が出たみたいですが、ランをさぼっているとは言え、さすがにワタクシは筋肉痛にはなりませんでした~。

今日は走る気はあったけど、悪天候の為オフ。走ってはないけど、DVD観賞だけは毎日進んでます。またご報告いたします。誰も待ってないって!?

1月の走行距離:合計22.2km
[2007/01/06 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日から仕事 

2日:オフ
3日:10km(こまぎれで約60分)

明日から早くも仕事。いつもの面々とまた一年一緒かと思うと気が重くなる。まあ二日行けば三連休なんで多少の現実逃避は出来るが…

ランの方は、昨日はいろいろと行事があったのでオフ。今日は実家のじいちゃんが子供を動物園に連れて行ってくれて時間が出来たので、久々に昼間に走った。体調は以前と比べると良くなってきているが、ジョグを始めて3kmくらいでまた咳き込んできたので、そこで止まり、ちょっと間隔を空けて、今現状でk4をどのくらい走れるかヤケクソで試してみた。結果は2kmまでだったが、久々に刺激を入れる事が出来気持ちよかった。k4で走ってる間、「10月頃はこんなペースで30km走をよく2回も出来たな~」と妙に感心してしまった。高いレベルを維持するのは大変だけど、落ちる時は本当に早いもんだ。残りの5kmくらいは、k7~k6くらいのペースで気持ち良く走れました。まあボチボチ上げていくしかない。ひらかたもパスしよう。

本日の走行距離:合計10.0km、月間累計20.2km、年間累計20.2km
[2007/01/03 17:57] トレーニング | TB(0) | CM(5)

年末年始のDVD 

年末年始の休み中、DVD観賞は順調にこなしており、以下の作品を見ました。

・スーパーマ○リターンズ(原題:Superman Retruns)…おそらくこのシリーズを見るのは初めてだけど、まあ単純に楽しめました。いわゆるスパイダーマン系のスーパーヒーローもんで、ケビン・スペイシーは相変わらずの悪役で笑えました。
superman_returns_ver3.jpg

・アイ○・エイジ2(原題:Ice Age 2 : The Meltdown)…マンモス、ナマケモノ、サーベルタイガーの3匹が織りなすアドベンチャー・アニメ。CGは凄いですね。子供でも楽しめます。前作の方が楽しかったかな。
ice_age_two_the_meltdown_ver2.jpg

・ウェディン○・クラッシャーズ(原題:Wedding Crashers)…全米での興行成績が2億ドルを突破するという超ヒット作だが、日本では劇場未公開となった作品。激烈?ラブコメディもんですね。アメリカと日本とでは笑いのツボが違うので日本未公開となった理由がわかるような気がします。日本人にとってはギャグのシーンがちょっと下品すぎる場面もあるが、妙に笑える場面もある。まあ何も考えずに見れる作品です。好き嫌いがはっきりとわかれそうなので、お薦めは出来ません。
wedding_crashers_ver1.jpg

・ハッスル&フロウ(原題:Hustle & Flow)…これは良かったです。主演のテレンス・ハワードはこの作品で、昨年のアカデミー主演男優賞にノミネート。しがないポン引きが、ある事からラップに目覚めて、ミュージシャンとしての夢を追い求める内容で、黒人社会をリアルに描写してたり、アンダーグランドありのリアルな仕上がりとなってます。日本ではレイトショーのみの公開だったようですね。
hustle_and_flow.jpg

さて、今晩も見ようっと。
[2007/01/01 22:24] 映画 | TB(0) | CM(0)

2007年 

今日のラン
ジョグ 10km (55分)
軽めの流し 200x1

新年明けましておめでとうございます。ランナーの皆様、今年も一年宜しくお願い申し上げます。皆様にとって良い一年でありますよう祈念申し上げます。

僕自身、今年2007年はランに関しては特に目標を掲げません。自然体で臨めたらと思います。目標を掲げるのも良いですが、そればかり気になってがんじがらめにもなりますからね。

新年の初ランは時間も無いし、体調もまだ万全じゃないので10kmジョグに留めました。久々に10kmを通しで走った感じがします。まだ走り始めは咳き込んだりするけど、徐々には良くなってきてます。ただ、k5分を切るとかなりしんどいっすね~。最後の流しも恐ろしくしんどかったです。というわけで、明日の新春いなみハーフは棄権します。参加される皆様、ご健闘をお祈りします。

本日の走行距離:合計10.2km、月間累計10.2km、年間累計10.2km

[2007/01/01 22:02] トレーニング | TB(0) | CM(2)