FC2ブログ







走り納め 

今日のラン
ジョグ 5.4km (33分)

体がなまるのが嫌なので子供と外で遊んだ後、少し走ってきました。汚い話しですが、痰は昨日よりはだいぶ切れるようになってきてます。走ってても喘息のように気管が狭くなるような感じではなく、一旦咳をするとむせ返すような咳なんで、防府前あたりと比べると少し様相が違ってきている感じもします。でも一旦咳が出ると痰が出るまで咳をするので、かなり体力を消耗し、わずかこれだけのジョグでも本当に疲れます。今年を象徴するような走り納めでした。で、今年の月別の走行距離をまとめてみました。

1月…441.0km
2月…338.9km
3月…185.9km
4月…0.0km
5月…252.8km
6月…358.1km
7月…440.6km
8月…500.1km
9月…414.2km
10月…401.9km
11月…302.8km
12月…165.1km
合計 3,801.4km

と、まあこんな感じです。やはり故障や体調不良で走れない期間が長いとそれが大きく響きますね。健康にコンスタントに走れるのが一番と、つくづく感じます。

今年の距離別のベストは、

5km…17分40秒(@尼NR、7/12)
10km…記録なし
ハーフ…1時間17分12秒(@ひらかた、1/9)
フル…2時間48分45秒(@篠山、3/5)

と、やはり3月の篠山を境に右肩下がりでした。

こうやって振り返ると、何度も言いますが、来年はコンスタントに走りたい…それに尽きます。

2006年も余すところあと6時間ちょっと。ランナーの皆さんには1年間本当にお世話になりました。皆様にとって、来年も元気で走れる1年でありますよう心より祈念申し上げます。良いお年を!


スポンサーサイト




[2006/12/31 17:53] トレーニング | TB(0) | CM(2)

今年を振り返って 

状態はまだ完治してません。ちょっと試しに走ってみたが、2kmくらいで咳き込んできてアウト。咳し過ぎてこめかみも痛いです。この感じからすると、今季はもう諦めた方がいい感じがします。まず、いなみは完全にDNS。ひらかたもおそらくDNS。こんな状態なんで高速レースもだめなんで、1月下旬の神戸シティ10kmもあかんやろう。泉州を目指すのもやめにします。1ヶ月半では無理でしょう。気力、体力が戻ってたら、3月の篠山に照準を絞るか、それか仕事と絡めて荒川をあたりを目指すか。まあ、こんな感じです。

で、今年を振り返ると、3月1日までは調子は良かったと思います。年が明けてハーフで立て続けに自己新を更新。悪条件の割には木津川もまあまあの記録を出す事が出来、良い状態で篠山を迎えたが、大会4日前に不注意で左足首を捻挫。これが3月1日。結局、これがその後のランニングライフに、大きく、直接的、間接的に響いたと思います。篠山は強行出場したけど、その後、4月いっぱい走れず。5月にランを再開し、距離は踏んでいたものの、いいイメージでの練習が出来ていた記憶がない。良くなったと思ったら、気管が悪くなったり、腰が痛くなったり、やはりケガの遅れを取り戻そうと無理していたのかもしれません。10月は調子が良かったが、万全の体勢で臨んだはずの福知山は喘息が出て敗北。それからは凋落の一途を辿るばかりです。なんか湿っぽい回想録になりましたが、やはり僕のようなタイプのランナーは、こつこつ継続して走っていないとだめみたいです。何ヶ月も走れない故障や体調不良が起きると、そこからの立て直しが大変ですわ~。来年は年間を通して健康でコンスタントに走れたらいいなと思います。

本日の走行距離:合計2.0km、月間累計160.4km、年間累計3,796.7km
[2006/12/30 19:23] トレーニング | TB(0) | CM(6)

ぶり返し 

年休も余ってるし、仕事も年内分はほとんど片付いているので、今日は休みを取った。体調が良ければ、休みは楽しいが、風邪がまたぶり返し、咳が止まらないは、咳し過ぎて腰まで響いて痛くなるし、ここまで長引くと心まで病みますな~。昼からUSJ行ったけど、世間はもう休みが多いのか、人も多く、つまらんかった。何にもやる気が起こらん。ランの方の話題は、いなみ、ひらかたともDNS確実です。この間見たDVD「ティ○・バートンのコープスブライド」(原題=Tim Burton's Corpse Bride)は、ティム・バートン十八番のストップモーションアニメ(駒送り作品)。CG全盛の時代には新鮮味があります。内容も、人と死者(死体=Corpse)の恋を描いた切ないダークファンタジー仕立てになっていて、ブラックユーモアもあり、なかなか良かったです。
[2006/12/27 20:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

脱毛してぇ~ 

とは言っても足や腕の毛を脱毛したいと思う程ナルシストではありません。「ヒゲ」です。とにかく毎朝鬱陶しい。電気シェーバーを使ってるけど、プレシェーブローションを付けて剃りやすくしているにもかかわらず、剃っても剃ってもザラつきが残る。「これで剃れたかな?」と思って、シャワーを浴びた後触ってみると、毛穴が開くせいかまたザラついていて、更に剃る。時間にして5~10分はゆうにかかる。朝時間が無い時にこれだけ時間が割かれるのは鬱陶しい事この上ない。昼頃になると、既にザラつき始めている。ヒゲの部分脱毛があると聞いたが、料金も高いし、失敗が怖い。何年かして料金も下がり、安全性が確実となれば、是非やりたいと思う今日この頃である。
[2006/12/26 22:23] 未分類 | TB(0) | CM(2)

4日ぶりに走った 

今日のラン
9km (49分)

結局、週末は、嫁さんの風邪がうつってしまい、また体調不良。喉の痛み、鼻詰まりといった症状で日曜日もオフ。今日は営業で京都の桂などに行ったが、12月の京都だというのにえらく温く、ええ天気やった。桂の丘から見る京都市内の景色も素晴らしかった。「今日は走りたい」という気にさせてくれた。で、早速帰ってから走った。ゆっくり走れば良いのに、調子がよさげだとついついペースを上げてしまう。上げたり下げたりで、走り自体もかなりドタバタした感じだけど、最近の調子を考えるとまあ良く走れた方かなという感じ。とは言っても、k5を切るくらいになると息が上がってくるんですけどね。ちょっとずつ上げて行ければと思ってます。

本日の走行距離:合計9.0km、月間累計158.4km、年間累計3,794.7km
[2006/12/25 21:06] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ええ天気やな~ 

今日は加古川マラソン。今頃、知合いのランナー達も頑張ってる時間帯だろう。この加古川マラソン、2年前は最高の条件だったらしい。現地の状況は把握し兼ねるが、この感じだったら今年は良さそうだ。この合間を縫ってエントリーした昨年の加古川は、風、寒さとも最悪。それを避けてエントリーした今年の防府は、体調不良に加えて、気象条件も最悪やった。この間の悪さは一体何やねん!?今日も起きたら何故か尾骨が痛い。昨日走ってないのに。とても走れる状態ではない。最近見まくってるDVDでも見ようっと。昨日見た、トム・ク○ーズの「宇宙○争」(原題:War Of The World)は超駄作やった。何を主張したいのか全くわからず。B級ホラー見てるようやった。監督が最後にスピ○バーグと知って驚いた。

今週、他に見たのは、「スターウォーズ・エピ○ードⅢ」(原題:Star Wars:Episode Ⅲ-Revenge of the Sith)は退屈させない素晴らしい出来やった。ダースベイダー誕生に至る過程などは、「なるほど~」と思わせた。「オー○ャンズ12」(原題:Ocean's Twelve)は、前作に比べてトリックが複雑すぎたが、聞く評判ほど悪くなかった。「最後の恋のはじ○方」(=ウィス・スミス主演、原題:Hitch)は、軽妙なラブロマンティックコメディで、テンポもよく、気軽に見れて面白かったです。ランニングブログやめて、映画ブログに方向転換しよっかな。
[2006/12/23 11:34] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ここ数日 

最近のラン
20日(水) ジョグ 5km (34分)
21日(木) ジョグ 8.6km (49分)
22日(金) オフ

少しはましになってる感じもするけど、相変わらずと言えば相変わらずです。多少差はあるけど、スタートして2km~5kmくらいの間に、どんなに遅いペースでも呼吸が辛くなります。これが取れないとポイント練習、レースは無理ですね。防府前は風邪薬、せき止めなど薬漬けでしたが、防府後は一切飲んでません。が、やる気はイマイチ起きませんね~。今日はオフというより、サボりです。日曜日に少し長い距離のジョグが出来ればいいなと思ってます。このままじゃ、月間200kmも危ういな。明日加古川の方、頑張って下さ~い!

ところで、福知山の記録証が送られてきた際に、もう一社の写真サイトの宣伝が入っていたので見たのですが、やはりゴール後のカットは「敗北」の顔をしてますね(苦笑)

12月の走行距離:月間累計149.4km、年間累計3,785.7km

wwww39336999.jpg

[2006/12/22 21:56] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ル○ナリエ 

今年も行ってきました。これを見ないと年は越せない感じになってきました。今年も光と讃美歌で感動的な空間を演出してました。これからもずっと続いて欲しいです。

今日もランはオフです。ル○ナリエの会場から駐車場が少し離れていたので、家族を会場の近くに残して、駐車場まで小走りで車を取りに行ったのですが、その後恐ろしく咳き込みました。発作のような感じ。こりゃ、あかんわ。

PICT6729.jpg


PICT6733.jpg


[2006/12/19 23:51] 日記 | TB(0) | CM(2)

相変わらずの状態 

防府から一夜明けましたが、走ってないのに、今日は全身気だるかったです。咳き込むは、頭痛はするは、弱り目に祟り目です。暖かいものを食べる時もゲホゲホとむせます。こんな時に限って職場の忘年会なんぞあったりします。いちいち説明するのは面倒なんで、「元々弱く、今は風邪引いている」と酒を断っているのに、オッサンらは「まあまあ」とか言って注いでくる。度数40~50℃のブランディーを告がれ、「一口でいいから」とひつこいので、本当に一口だけ飲んだら、それだけで喉がカ~っと熱くなり、また咳き込みました。そのせいで1時間くらいヒーヒー喉が鳴ってました。酒好きなオッサンは、全人類酒好きと錯覚してるから鬱陶しいんねん!!アレルギー体質はなぁ、飲んだら体は痒くなるし、気管の調子が悪い時は呼吸困難になるねんで~。味わってみるかぁ~!?と、今日も自暴自棄なのである。ハァ~…
[2006/12/18 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第37回防府読売マラソン  

皆様に暖かい励ましのメッセージをいただきましたが、期待に応える事が出来ずDNFとなりました。アップを3.2kmくらいゆっくりしたけど、アップ中から気管が微妙な感じになってきて、止まったら気管が収縮し、普通の呼吸すら苦しい状態となっていた。この時点でもう結果は出てましたね。スタート直前から雨足、風とも強くなり、さらに寒く、スタートラインに立つ前から青ざめてました。スタート直後は慎重に入り、1kmが4分12秒、次が3分53秒まで上がったけど、またこの辺からおかしくなってきて4分を割るようになり、ズルズル後退するとともに、向かい風もきつくなってきて、福知山の時のように「何とか粘ろう」という気力もすっかりなくなり、5kmを20分32秒で通過した時点で、折り返し22.1kmの関門(1時間半)通過も無理と判断。そのままペースを落としていって9kmくらいでリタイアしました。

奇跡の回復に努めたけど、そんなに甘くなかったですね。今は自信も喪失し、はっきり言って走るのが怖いです。走ってても面白くありません。気管のこの状態が慢性化するようだったら、走るのはやめるしかないですね。風邪併発による一過性のモノなのか、元々弱かった気管が追い込んだ練習で刺激され悪化しているのかどうかわかりませんが、とにかく状態は最悪です。

あと防府ですが、初めてエリート大会なるモノに参加したけど、更衣室は狭くて寒い、ストーブの灯油は切れて付かない、トイレは少ない、ゴミ箱もない、食べるところも無いなど大会運営は不満が残ります。遠征費も高いし、時間もかかるので、もし来年回復していたとしても、今年で最後になるでしょう。僕レベルのランナーは地元の大会で十分です。

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計135.8km、年間累計3,772.1km

[2006/12/17 21:59] 大会、記録会 | TB(0) | CM(7)

少し抜けたか?? 

今日のラン
ビルドアップ 10km (53分半、k/6分半~4分5秒、ダウン含む)
流し 200x1

今日は起きた時から何となく気管がすっきりしていた。日中もその状態が続いた?「うん?抜けたか?」って感じ。夕方から少し咳き込むも、昨日までとはどこか違う。最後の望みをかけて走ってみた。最初の2kmはとにかく慎重に。足はめちゃ軽い。咳き込むも気管が縮まる感じではない。少しずつ上げていき5分のペースになってもさほど気にならない。ゆっくり上げて行き、4分30秒、4分15秒と快調に行ったので、ラストも上げて4分5秒のペースまで上げれました。ダウンの後、流しも何とか出来、ここ数週間で最高の練習が出来たと思います。終わってまだゼーゼー言ってるけど、最近のしんどさとは比べもんになりません。900mの周回コースを走る時、何周目かっていつも気になるけど、今日は集中して走ってたのでそういうのも全く気になりませんでした。「無の進境」ってやつでしょうか。ぶり返すかもしれないけど、このまま上向いて欲しいです。明日も仕事なんでさっさと寝ます。

本日の走行距離:合計10.2km、月間累計123.8km、年間累計3,760.1km
[2006/12/15 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(8)

事務局に聞いてみた 

今日も状況は変わらず。咳が止まりません。先週、先々週と腰痛、風邪で走れてないので、刺激を入れる意味から、咳が出てても月曜日から昨日まで刺激を入れる必要があった。そこで咳き込んで更に炎症を引き起こすといった悪循環だったので、落ち着かせる意味からも、今日は雨という事もありオフにした。風邪薬、咳止めの薬数種類、あらゆる手は打ってるけど、劇的な効果なし。明日改善されてる事を祈ろう。腰も快方に向かっていて、足も特段痛いところが無いので残念です。

また、もし出走して、即リタイヤした時の事を想定して、大会事務局に電話した。収容車は中間地点でたくさん?あるとの事。5kmくらいで棄権を決めた場合は、スタートから9kmくらい走ったら元の場所に戻るらしいので、そこまでジョグするしかない。9kmくらいは何とか走れるかな?
[2006/12/14 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夢見るバカ 

今日のラン
アップ 3.2km (20分)
流し 100x5
5000m 22分4秒

え~っと、調子はまだ最悪ですが、いちるの望みにかけて尼NR5000で刺激を入れに行きました。目標は20分。今日は薬の力を借りて、それがどのくらい効果があるかも試した。さすがに薬の効果か、アップ、流しまでは良かった。スタートして最初の1kmが3分47秒。早い割には楽だった。キロ4で行きたかったが、いかんせん5000mのTTだとみんな飛ばすので、ペースが安定しない。次が3分59秒でキロ4に戻し、ここまでは良かったが、やはりいつもの呼吸困難が徐々に出てきて、次が4分7秒、次が4分21秒まで落ち、この間は本当に苦しく、続行が怖くなってきたので最後の1kmは落として、22分4秒で終わりました。どれだけ苦しいかは、水に潜って息をこらえて苦しくなっていく過程の苦しさになんとなく似てます。いくら呼吸をしても酸素が供給されないのです。大げさかもしれませんが、まあこんな感じです。日曜日は気温も下がり、風もきつくなる模様。弱ってる気管にはこの上なく悪い条件ですが、それでもまだ諦めが付かず、明日以降も追い込んで気管の調子を測るつもりです。これがまた、明日、明後日と仕事で帰りが遅いんだ。やれやれ。

本日の走行距離:合計9.2km、月間累計113.6km、年間累計3,749.9km
[2006/12/13 22:48] トレーニング | TB(0) | CM(0)

さてさて 

現状はと言いますと…更に悪化してます(;_;)
気管支炎なんか、風邪なんか見分けが付かなかったのですが、先週ひいた風邪がどうやら気管まできたみたいです。昨日の朝から痰がからみ、ガラガラ声です。で、ランの状況は、昨晩はキロ6くらいでスタートし、「案外調子がいいかも?」と思って、次の1kmを5分半に上げたら、呼吸困難になりジ・エンド。やる気がなくなり、2.7kmでやめました。この時点で防府はギブアップしたはずですが、往生際が悪いと言うか、優柔不断というか、性懲りもせず、今晩再度トライしました。今日はとにかくゆっくりと、息が上がらない程度にじっくりと走り、ペースを上げれるか試したが、7分半くらいでも1.5kmくらいからしんどくなってきた。このペースで40分くらい走ると、ようやく少し楽になってきて、最後はなんと4分50秒まで上げれたが、終わった後は、1000のインターバルを10本くらいやった後のようなしんどさです。こんな状態やし、尾骨も痛いし、とてもじゃないけど、この状態ではスタートラインには立てれません。

ところで松坂の交渉がもつれてるようだけど、あれだけ騒いでボストンに入れなかったら大笑いですな。しかし、メジャーで実績も無いのに、年15億円以上の年俸を何年も要求するなんてちょっとおかしいです。せめて10億円以下の2~3年契約くらいにして、活躍すれば、その時点で多額の年俸を要求するなど、ちょとは謙虚な姿勢はないもんかね?まあ代理人にボラスを選ぶあたりが、松坂クンも実はかなり強欲な人間なのかも。あまり最初っから銭でダーティーなイメージを作らない方がいいですぞ。あっちのファンはそういう面にはうるさく、特にその中でも最もうるさいであろうNYのファンは容赦しませんで!松坂がダメでもボストンには、岡島や桑田がいるさ!ワッハッハ

11日の走行距離:合計2.7km、月間累計93.9km、年間累計3,730.2km
12日の走行距離:合計10.5km、月間累計104.4km、年間累計3,740.7km

[2006/12/12 22:19] トレーニング | TB(0) | CM(2)

あと一週間 

今日のラン
ジョグ 9km (1時間ちょっと)
超軽めの流し 100x3

早いもんで防府まであと一週間となってしまった。来週の今頃は、「やっぱりだめだった」となってるか、「案外走れたやん」のどっちになってるか。とにかくこれから一週間は上げて行くしかないので、今日はしんどくても10km近くはジョグするつもりで始めた。案の定すぐにしんどくなったが、なんとか続けて9kmジョグした。気管は終わってからもしんどい。気管、腰の二大爆弾を抱えてますが、この一週間でどっちかが再悪化しても、とにかく調子を上げる事にトライするのが最優先なんで、悪化した時はその時です。今は水曜日のNRの5000mをk/4で走る事を最大の目標に頑張ります。気持ちだけは切らさずに頑張ろう。

本日の走行距離:合計9.6km、月間累計91.2km、年間累計3,727.5km
[2006/12/10 22:37] トレーニング | TB(0) | CM(4)

変わらず 

今日のラン
2km (16分くらい)

体も鈍りまくっているので、試しに2kmくらい走る。これくらいでも息が上がる。本格的にランを始めてから、ワーストもワースト。防府への新幹線は当日券にすべきだったと後悔するのであった…

本日の走行距離:合計2.0km、月間累計81.6km、年間累計3,717.9km
[2006/12/09 23:35] トレーニング | TB(0) | CM(0)

今日もノーラン 

今日は仕事で帰宅が遅く走れませんでした。早く帰宅してたとしても、まだ無理できない状態です。風邪、腰痛が完治してなくて、気管もだめです。防府まで残された時間が少なくなってきました。残されたポイント練習は、日曜日の武庫川記録会か、来週水曜日の尼NRの5000しかありません。日曜日は仕事の調整が付いたとしても体調的にいきなりペースを上げるのは無謀な感じです。尼NRの5000に照準を絞ろう。
[2006/12/08 23:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白旗寸前 

昨日はオフ。今日は代休で長居に行こうかと思ってたけど、昨日の朝から風邪をひき、更に昨晩からまた軽い腰痛発生でそれどころではありません。今日を防府前の最後のポイント練習と予定していただけに困ったもんです。日曜日は仕事の調整が付けば、武庫川記録会に出れない訳ではないけど、このままでは防府はぶっつけ本番か、白旗が濃厚と言わざるを得ません(;_;)
[2006/12/07 20:16] 未分類 | TB(0) | CM(2)

現状把握(1) 

今日のラン
アップ 3km (20分)
流し 100x2
k4ペース走 3.6km (14分48秒=k4分6秒)
ダウン 2km

防府のスタートラインに立てるか見極める為、現状把握を行った。ここんとこちょっとしたジョグでもスタート直後は息苦しくなるボトムの状態だが、k4でどこまで行けるか確認したかった。アップは息が上がらないようk8くらいからスタート。流し終了までは問題なかった。5kmを目途にk4でどこまで行けるか確認したが、やはり2km過ぎからゼーゼー、ヒーコラ状態になり、3.6kmでストップ。それもk4まで上げれず。3km前後で呼吸困難になる、調子が悪い時の典型的なパターンです。足や腰は問題なさそう。正直、今日のような状態から上向きにならないようだったら、防府は棄権が賢明かもしれません。あとは、集団で走った時のk4がどのように感じるか試してみたいです。明後日は代休なんで長居に行きたいと思います。原因は何かわかりませんが、この急激な寒さに気管が付いていってないような感じもします。しかし、福知山の直前まで良い感じで仕上がっていたのに、何でここまで落ちるかね!?まいった、まいった!!

それと、甲○園球場の外に鉄の箱が落ちた事件は、あまりにも身近すぎて怖いです。幸い落下した箇所に人がいなくて大惨事にはなりませんでしたが、後続の車で亡くなられた方は気の毒としか言い様がありません。

本日の走行距離:合計9.0km、月間累計79.6km、年間累計3,715.9km
[2006/12/05 22:35] トレーニング | TB(0) | CM(2)

めちゃ寒い 

今日のラン
ジョグ 15km (1時間26分)

今日は仕事で京都を回っていたが、めちゃ寒かった。今日から外回り時はスーツの下にタイツを履いてます。腰に貼るカイロを貼りましたが、これがけっこう効きます。ランは橋越えコースをジョグ。k6くらいでも走り始めの30分くらいはヒーコラいって、息苦しいです。光明がまったく差し込んできません。そろそろ良い方のお知らせが来ても良い頃ですが…ハァ~…

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計70.6km、年間累計3,706.9km
[2006/12/04 22:26] トレーニング | TB(0) | CM(2)

福岡 

今日のラン
2時間走 (21km)

今日は福岡国際を見てましたが、ゲブレシラシエってすごいですねぇ~。最後の最後までペースが変わらない走りは驚異です。あの2位のウクライナの選手のラストスパートも凄かったです。38kmでおそらくハムストリングスが攣って辛かったはずですが、粘って、最後の直線でかわして、ゴール直後もその辺りを押さえて倒れこんでました。日本人選手のトップ争いも凄かったですね。こう考えると、20年(以上)も前に2時間8分台で走っていた瀬古や中山ってある意味伝説的な強さだと改めて思いました。また、今日、福岡Bを走られた皆さんもお疲れ様でした。

今日の個人のランですが、後半は比較的軽く走れました。

本日の走行距離:合計21.0km、月間累計55.6km、年間累計3,691.9km
[2006/12/03 21:12] トレーニング | TB(0) | CM(0)

防府の通知来たる 

今日のラン
アップ 1km
20km 1時間34分 (k/4分42秒)

そういえば防府の通知が昨日届きました。ナンバーは228です。あと2週間ですね。どうなる事やら…

まだ腰は万全ではないが、福知山後、初めて負担をかけました。と言っても、k/5で20kmの予定が少し早くなり、4分40秒強のペース程度です。こんなペースでも前半は呼吸がしんどく、終始足も重たかったです。まだまだ疲れが抜け切れてないですね~。明日は福岡国際や大阪ロードレース30km(長居)があります。寒くなりそうですが、参加される方、頑張って下さい!

本日の走行距離:合計21.0km、月間累計34.6km、年間累計3,670.9km
[2006/12/02 21:54] トレーニング | TB(0) | CM(0)

年の瀬 

今日のラン
ジョグ 13.6km (1時間24分)

はやいもんでもう12月です。今日は代休でした。近所に年賀状用の写真を撮りに行ったり、最近見まくってるDVDを新たに3本借りに行ったりしました。

腰痛の為、火曜日から3日間オフにしてましたが、この間健康診断がありました。身長164.2cm、体重50.8kg、体脂肪率11.5でした。問診の時聞いたら同年代の場合、体脂肪で30くらい行く人もいるって聞いたけど、考えただけでもゾッとしますね。

あと、この間、井川の交渉権をヤンキーズが落札したけど、その額30億円はびっくりしました。個人的に15億くらいかと思っていたので。過去の日本人選手の前評判を見てると、活躍した選手が出た後は、過大評価される選手が出て、その失敗からまた元に戻るという繰り返しをしてます。

・野茂→伊良部
・イチロー→田口(3年9億という破格の条件で損に見えたが、その後適正価格でそこそこ活躍)
・佐々木→石井一(ちょっとずれるが…)
・松井秀→松井稼

今回もWBCの松坂の活躍で、松坂自身の評価、落札額も予想以上に膨らんだ。さらに松坂効果で井川の落札額も跳ね上がったと思います。これで井川の年俸まで高かったら、松井稼の二の舞になるような気がしてなりません。これまでの井川を見ていると、メジャーでは絶対的エースを期待するのではなく、先発3~5番手で、適正な年俸でそこそこ働くようなイメージで見守ってあげる必要があるでしょう!

ランは4日ぶりに走りました。足の疲労は抜けてるけど、体がかなり錆付いてる感じがします。気管は相変わらず悪いです。防府はなるようにしかならないでしょう!気負いもほとんどありません。

本日の走行距離:合計13.6km、月間累計13.6km、年間累計3,649.9km
[2006/12/01 17:15] トレーニング | TB(0) | CM(0)