FC2ブログ







皆様、良いお年を! 

今日の練習
ジョグ 4.5km (24分)
5kmペース走 19分49秒
ダウン 2.0km (12分半)

体調はまだ不安定ですが、一応明後日のいなみハーフを見据えての最終調整。まあまあといったところでしょうか。今月は400km超を目標にしてましたが、終盤の風邪が効き375km止まり。まあ、ハーフとフルのレースがあったから、こんなもんかな。それと今日は、最近いろんなランナーさんが試してる「着地足」を気にしながら走りました。同じような記事が今月号のランナーズの特集であったので、それを参考にしましたが、判ったような判ってないような。上手く体得出来れば良いのですが、ともすれば「スランプ」にもつながり兼ねないので、しっくり来なければシーズン中のフォーム矯正は諦めて、シーズン後にじっくり移行したいと思います。野球でもフォーム改造は、オフシーズン、キャンプからが常識ですからねぇ~。

それと早いもんで今日は大晦日です。残すところあと2時間となりましたが、皆様にとって今年はどんな一年でしたでしょうか?個人的にはランに関しては非常に充実した年でもありました。記録を追いかけ初めて2年弱になりますが、各種目とも自己ベストを更新する事が出来、おぼろげではありますが、それなりに調整法も理解しつつあるかなとも思います。

また、様々な練習会、大会、またこのブログなどを通じていろんな方との交流を深める事が出来た事も、自分自身にとってめちゃ有意義でした。この場をお借り致しまして、お礼申し上げます。これからも色々とお世話になるかと思いますが、どうか宜しくお願い申し上げます!それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ!!

本日の走行距離:合計11.5km、月間累計375.9km、年間累計4,351.1km
スポンサーサイト




[2005/12/31 22:07] トレーニング | TB(0) | CM(0)

健忘症? 

今日の練習
ジョグ 13.6km (1時間20分)
流し 100m x 3本

風邪の症状も何とか落ち着いたようだったので、ゆっくりと走りに出かける。4日ぶりで体は軽かったが、やはり風邪を引くと一気に体力を奪われますね。本調子には程遠いです。

で、走り始めて30分くらいしてから、左足首の内側あたりに違和感を感じ始めた。「これは何やろ?」と考えていたら、単に最近違和感を感じ続けている左足首の痛みであった。たった4日走ってないだけで、4日前の状態がどんなんだったか覚えてないのである。そういえば、昨日NHKで2005年を振り返る番組があった。様々な出来事をハイライト風に伝える内容なのだが、数ヶ月前の出来事ですら、「これって今年やったっけ?この季節やったっけ?」とはっきり思い出せない。その出来事が起きた当時はかなり衝撃を受けていたにもかかわらずだ。「これって健忘症の初期症状か?」と最近感じる事もしばしば。昔は記憶力はかなり長けていた方なのだが…それこそ脳年齢を判定するゲームを今やったら、かなり衝撃的な数値が出そうだ。ちょっとは脳に刺激を与えるべく、今流行り?の脳を鍛える本、ゲームでも購入しよっかなぁ~。

本日の走行距離:合計14.2km、月間累計364.4km
[2005/12/30 21:49] トレーニング | TB(0) | CM(0)

使用前、使用後 

風邪は解熱剤の効果もあって熱は下がったものの、油断するとまた悪化しそうなんで今日も大人しくてます。このまま推移すれば明日くらいからジョグは再開出来そうか?しろちーずさん、昨日はメールありがとうございました。いなみ決行か否かについては、もう少し待って下さいね~。

で、たまには何もしないでボーっとするのも良いが、時間を持て余す。記事も書く事が無いな~と思ってたら、先日、信州のランナーjojoba-nさんのブログに書き込んだコメントに対する返信の最後で、「デイモン移籍」について触れてもらったので、今日のネタは決まった(笑)

デイモンのボストンからヤンクスへの移籍はビッグニュースだったので、ここでも書こうと思っていたが、ちょうど加古川あたりと重なって、その後失念していた。デイモンと言えば、原始人を彷彿させる顔中のヒゲ、ロン毛のいでたちで、ここ数年のボストンの象徴的な存在であった。一方ヤンクスのセンターと言えば、長年バーニー・ウィリアムズが務めてきたが、年齢からくる衰えでここ数年は精彩を欠いていた。バーニーの契約が今季で切れた事もあり、バーニーに代わるセンターの確保が急務であった。そこに今年FAとなったデイモンに白羽の矢が当たった訳だが、何せライバル関係の両球団であるが故に、これだけのビッグネームの両チーム間の直接の移籍は非常に珍しい。ボストンと当たる時、あのいでたちで活躍されるとはっきり言って鬱陶しかったが、味方になった今では、ヤンクスが必要としていたリードオフヒッター、バーニーの穴も埋めてくれて頼もしい存在だ。今回の移籍劇でボストン市民の衝撃は相当なものらしい。日本で言うと、赤星か今岡あたりが巨人に移籍するようなものか!?

で、移籍に当たって話題になったのが、あの風貌の行く末。ヤンクスではロン毛、ヒゲ禁止の規律がある。ジアンビも移籍の際に小ざっぱりして話題になったが、今回はその比ではなかった。まさに「使用前、使用後」の状態だが、来年のボストンでの両チームの対戦が早くも楽しみだ!過去にもボストンの象徴であったクレメンスが、直接では無いがヤンクスに移籍したが、ボストンに戻っての対戦時のブーイングはかなりひどかった。デイモンの場合も必至か!?ペドロといい、デイモンといい、ボストンからのスターの流出が止まりませんなぁ~。次はラミレスか~!?

johnny_damon.jpg


[2005/12/29 18:51] Yankees | TB(0) | CM(8)

風邪でダウン 

今日は仕事納めでしたが、年末最後の最後に風邪でダウンしてしまいました。お腹から来るウィルス性の風邪で、ムカツキ、悪寒、発熱、節々の痛み等最悪です。インフルエンザじゃないのが救いだけど…この状態では、とてもじゃないけど年明け2日のいなみハーフは走れそうもありません。この風邪が先週、先々週じゃなくて良かったです。皆さんも年末年始、お体ご自愛下さいませ~。
[2005/12/28 20:06] 未分類 | TB(0) | CM(3)

冬休みモード 

先日の三連休からすっかり気分は冬休みモード。通勤の電車も空き始めてるし、会社も休みの人間も多いし、周りの空気が助長させます。明日が仕事納めで、束の間だけど年末年始の休みに入るのでうれしいっす。ランの方も冬休みモードでやる気が出ず、かつ、ちょっと風邪のような症状もあるので、今日はオフです~。一日中妙に眠いのは、もしかして、ここんとこのレースの疲れ!?
[2005/12/27 23:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近食べ過ぎ? 

今日は午前中、営業で京都を回った。やはり京都は寒い。風の冷たさが肌に突き刺さる感じだ。で、年休も余っているので午後は休みにしたが、こういう時に限って、色々と問合せが来る。嬉しい悲鳴だが、不思議なめぐり合わせです。で、早くは帰宅出来たので、三連休は混んでてどこにも行ってなかったと言うことで、近所のららぽーとに夜ご飯を食べに行きました。hiroさん御用達のバイキングのお店(2つある内の安い方)に行き、次から次へと食べまくりました。この一週間、カーボローディング、マラソン終了後も例外なく食べる量が多く、油断したら肥えてしまいそうです。という事で、今日はランオフも検討したが、カロリー消化を兼ねて少しだけジョグってきました。10kmは走ろうと思ったが、足首が少し痛かったり、まだ疲れも残っているので、8.1km(約47分)でやめました。まだまだ疲れは抜け切れてないですね~。当たり前か。

本日の走行距離:合計8.1km、月間累計350.2km
[2005/12/26 22:50] トレーニング | TB(0) | CM(2)

回復ジョグ続く 

加古川が終わって2日。子供にあげたクリスマスプレゼントで遊びながら、朝からダラダラと過ごす。やはりダラダラ過ごしても疲れってもんは取れないですね~。余計に体が重く、だるく感じます。と言う事で今日も回復ジョグを行う。11kmを1時間4分かけて走ってきました。筋肉痛とかは無いものの、やはり足全体は重い感じがしますね。走る前はお腹が重たかったけど、走ったお陰で夕食も美味しく食べる事が出来ました~。全日本女子フィギュアの争いも熾烈でしたね~。

本日の走行距離:合計11.0km、月間累計342.1km




[2005/12/25 22:48] トレーニング | TB(0) | CM(4)

加古川から一夜明けて 

昨日のレースが終わってから、@の皆さんを中心とした忘年会兼完走会に参加させてもらいました。一次会の宴会、二次会のカラオケで、マラソン談義、hiro宴会部長のパフォーマンスなど楽しませてもらい、楽しいひと時でした。特に皆さんの来年の抱負・目標は、聞いてて楽しかったです(^^)幹事のhiroさん、お疲れさまでした。

一夜明けた今日は、昨日一日家を空けていたのと、夜に家でクリスマスパーティーがあるので、子守りをしなければならなかった。芦屋浜ACの練習会の集合時間にご挨拶で顔を出し、昨日加古川、宝塚を走られたランナーさんをねぎらった後、南芦屋方面の公園と足湯に行った。足湯はさすがに気持ち良かったです~。

で、ランは夕方に回復ジョグを、1時間10分弱(10.7km)行う。不思議と筋肉痛らしい筋肉痛がほとんど無い。今までのフル後と比較したら、圧倒的に楽な状態である。(福知山後は二日間、階段の上り下りが辛かった) 走りながら、昨日のレースを振り返ると、「たられば」になるが、風の条件が悪くなかったら記録は更新出来ていたと思う。それと、昨日、だいじゅさんとの話しの中にあった某氏の「2時間40分の走りがわかった」宣言には及ばないが、「2時間50分の走り」は掴めたと思う。これからは自分に足りない「スピード持久力」を向上させ、目標を高く持ち、早くフルで2時間45分を切り、40分台前半に持っていけるよう頑張ります。

本日の走行距離:合計10.7km、月間累計331.1km
[2005/12/24 20:21] トレーニング | TB(0) | CM(3)

第17回加古川マラソン 

今日は加古川マラソンに出場してきました。5日前に三田のハーフを走っている為、正直、この大会の目標タイムははっきりとしてなかった。漠然と2時間50分前後、三田の疲れが出なかったら平均キロ4内、条件が整えば自己ベストといった感じです。

昨日までの寒波による悪天候、強風が嘘のように晴れ渡り、会場に着いた頃(8時)はほぼ無風状態でした。@のなっかんさん、hiroさん、ヤマワキさんと合流し、アップ2kmを済ませ、登録の部の召集の9時20分に合わせて外に出るも、電車の遅れ等で20分ずらすとの事。気象条件も良かったので、この20分は気勢をそがれました。仕切り直して、20分後に出て点呼を受け、スタートを待つ。2、3列目をキープ。

このコースの特徴は、基本的に加古川の河川敷を南北に行ったりきたりするが、概要は以下のとおり。
スタート~10km 北向き
10~13km 南向き
14~24km 南向き
24~34km 北向き
35~ゴール 南向き
昨年の話によると、基本的に南向きが追い風。従って、ゴール直前の35km以降は心地良い追い風に吹かれる事になる。これを頭に入れてのレースとなる。

スタート!勢い良く飛び出すランナーもいるが、マイペースを貫く。途中、1分13秒の地点で、時計が動いてない事に気付く。なんてことだ!また、この大会は登録の部も200人余りと多くないので、なかなか集団走が出来ない。この点がレース作りとしてはしんどいもんがありました。途中から追い付き、4人くらいのグループを作る。5km通過が、19分29秒。まずまずのペースだ。

その4人くらいの集団も早くもばらけだし、しばし先頭を走る事になる。10kmを過ぎ、折り返してからの追い風に期待したが、なんと強烈な向かい風であった。風向きは昨年と全くの正反対となりました。10km経過が39分5秒。スタート時はほぼ無風状態だったので、向かい風もさほどきつくないと思ったら、これがかなり厳しい。橋を渡って対岸に出るが、この14~24kmにかけての区間も強い向かい風が続く。この区間はかなりきつかった。集団もばらけて、単独走が続く。何10mか先を行くランナーを目標にペースが落ちないよう心掛けた。15kmが58分52秒。やはりラップが落ちてきている。でも、まだこの5kmは20分以内を保っていた。15~20kmも相当向かい風が強い区間があったが、何とか粘って1時間18分42秒。ここでも5km20分以内を保っていたので、まだ足が元気な証拠か?とにかく大きなペースダウンだけは避けるべく、意識して走っていた。

「あと数キロ走ったら、折り返して追い風!」を励みに気持ちが切れないよう心掛け、24km過ぎの折り返し点に到着。やっと折り返せた。折り返したからはやはり追い風基調。、意識的にペースも上がる。25km通過が、1時間38分46秒。20~24kmの向かい風の影響で、20分を超えてしまった。しかし、35km近くまでのは追い風が続くので、とにかく行けるとこまで行こうの精神でペースアップに努める。

福知山の時は、既に28km地点くらいから足に来てたけど、今日はそうでもない。「35kmまで持てば何とかなるやろ!」の気持ちが強くなり、とにかくペースアップの気持ちで走り続ける。30kmが1時間58分24秒と、福知山の時と比べ、1分40秒くらいは遅いが、キロ4以内は維持。5kmのラップも19分台に復活。相当ペースアップしたかと体感していたが、向かい風で体力を奪われていたのか、思った程ギアチェンジ出来てないのかな~とも感じた。

従って30km以降も意識的にペースアップに努める。福知山ではこの5kmでラップが初めて20分台を越えた区間だ。「この5kmをスムーズに走れれば、35km以降は何とかなるやろ」という気持ちを持ち続け、落ちてくるランナーを抜かすのを目標にしながら、1km毎を必死に走る。35km通過が、2時18分8秒。ラップも上がり、キロ4貯金は、2分弱。

さあ、残り7km。橋を渡って残りの区間は向かい風になる計算だが、「少しはましになってへんかな?」という淡い期待を抱いていたが、南向きになった瞬間、キョーレツな風に面を喰らう。「これはあかん!!」と観念する。14~24kmの向かい風は足も元気で押し通せたけど、この時点では、もうその余力は残ってなかったのだろう(;_;)その後、ラップは落ち続け、35~36kmは4分9秒で粘るも、次が4分半付近まで落ちた。更に不思議な現象が起きるのだが…というのは、向かい風になると寒すぎて足裏に感覚がなくなるのか、土踏まずの前の骨あたりの足裏がかなり痛くなる、というか、感覚が無くなる。これは、14~24kmの向かいでもその症状が出て、不思議と追い風の時は消えていた。それが最後の向かい風で復活し、その違和感がかなり顕著になってきた。ラップも4分半を越えたので、ついに戦意喪失状態に!(^_^;)「キロ4以内」が無理になってきて、40分台は確保したかったが、容赦なく吹き付ける強風と足裏の違和感で、正直もうどうでもよくなってきた。40kmが2時間40分10秒。ここで計算して、とてもペースアップは無理と判断し、ジ・エンド。そのまま半分ジョグの状態でゴール。2時間50分53秒でした!最後の7kmはとてつもなく、長かったです。今までの5回のフルで、もっともしんどいラストでした(;_;)

今回は35kmまでは比較的楽に走れたけど、35k以降大撃沈し、マラソンの奥深さを改めて実感しました。でも終わった後の足の状態は福知山の後より、全然楽だし、35kmまではスタミナが持ったのも収穫の一つです。また、三田を5日前に走った割には、表面上の疲れは全く感じず良い感じで走れました。フルのレースの中で疲れが出てくるポイントも、以前と比べると、だいぶ後半になってきたので、理想的な走りが出来るまで、もう少しといったとこでしょうかね!?

で、この大会の感想。家から1時間でこれるのは魅力的ですが、超フラットコースとは言え、河川敷特有の強風があるのと、公認コースにもかかわらず一部ハーフダートの舗装されてない区間があるのが頂けない点ですね。距離表示も曖昧な箇所が多いのでは?その未舗装区間は、雪が解け切れてなくシャーベットのような状態で、ドロドロ。コース取りは難しいは、跳ね返った泥でドロドロになるわで、かなり不快でした。という事で来年以降この大会に出るかどうかは、現時点では正直???といった感じです。えっ、来年は三田と加古川は、中5日や!(謎笑)

タイム 2時間50分53秒
5km 19.29
10km 39.05 (19.36)
15km 58.52 (19.47)
20km 1:18.42 (19.50)
中間 1:23.13
25km 1:38.46 (20.04)
30km 1:58.24 (19.48)
35km 2:18.08 (19.44)
40km 2:40.10 (22.02)
42.195km 2:50.53 (10.43)

前半ハーフ 1:23.13
後半ハーフ 1:27.40


本日の走行距離:合計45.2km、月間累計320.4km

20031223.jpg
スタート前に記念撮影

20031223B.jpg
向かい風の20km付近(写真提供:だいじゅさん

[2005/12/23 23:55] 大会、記録会 | TB(0) | CM(6)

加古川前日 

今朝は4時半に起きて、加古川に向けての最終調整を行う。7.2kmを38分かけて軽めにビルドアップ(6分~4分45秒)。最後に100x4の流しをして終了!強風と氷点下の気温で、顔が痛く、涙も出るわで最悪でした(>_<)しかし、明日が今日の天候じゃなくて良かったです。予報を見ると、明日は曇りで午前中は風も比較的弱め。このまま持ってくれよ~。

本日の走行距離:合計8.0km、月間累計275.2km
[2005/12/22 15:25] トレーニング | TB(0) | CM(0)

加古川2日前 

今日の練習
ジョグ 5.4km (31分30秒)
流し 100m x 3

加古川まであと2日となりましたが、調整は篠山、福知山の時と同じ内容を朝実施しました。明日は出社が早いので、4時台に起きて最終調整をする予定です。大会当日の寒さ、風は必至か!?

本日の走行距離:合計6.0km、月間累計267.2km
[2005/12/21 22:46] トレーニング | TB(0) | CM(0)

加古川3日前 

加古川まであと3日の今日、ランはオフにしました。カーボローディングは今日から開始。昼ご飯、夜ご飯と食べまくりです。23日の予報ですが、見るたんびに気温が低くなっていきます。また寒くなりそうや…嫌やな~。
[2005/12/20 23:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨晩はルミナリエへ、今日は回復ジョグ 

昨晩は三田ハーフ後と極寒にもかかわらず、神戸ルミナリエに行ってきました。先週行く予定でしたが子供が風邪を引いて行けず、最終日の22日までは昨晩しか行けそうな日が無かったので決行しました。寒くても人は多かったです。かなりの防寒にもかかわらず、寒い、寒い!顔がめちゃ痛かったです。でも、年末の恒例行事なんで、これを見ないと年は越せないですね(笑)今年もきれいでした!来年以降も続けて欲しいので、募金もしてきました~。

明けて今日。幸い昨日の三田のダメージはほとんどない。明日出てきたら知らんけど(^_^;)筋肉痛も無いし、心配していた左足首痛もほとんどない。昨年の三田の後はかなり筋肉痛になったが、昨年より鍛錬されたせいか、テーピングの効果かはわからないが、加古川に向けてとりあえず一安心です。で、朝に早速回復ジョグ9km(56分半)をしてきました。今日も北風&西風が強かったです。加古川まで中3日。明日はオフにしようかどうか思案中です。

本日の走行距離:合計9.0km、月間累計261.2km

20051218C.jpg


20051218D.jpg


[2005/12/19 23:14] トレーニング | TB(0) | CM(0)

第17回三田国際マスターズマラソン  

昨年に引き続き参加してきました。昨年の記録は1時間20分23秒と、初めての80分切りにあと少しで届かずで、終わった後「この難コースで来年は80分を切る!」と目標を立てました。あれからもう1年か~…早いな~。という事で、今回の目標は「最低80分を切る事」、次に「自己ベスト(1時間19分26秒)の更新」、あわよくば「77~78分を出す事」であった。

日本を襲う大寒波で、大会数日前からの予報が見る度に寒くなってきて、前日の予報は、ここ阪神間でも「最高4℃、最低-2℃」となっていた。心配されるのは路面の凍結。会場へは車で45分くらいで行けるので、移動に関しては最も楽な大会の一つである。朝起きると、雪も積もってなく、快晴であったので「車で行こう!」とすっかりその気で準備してたら、三田近郊在住のhiroさんから「積雪数センチ、車で行くべし」とのメールが入る。そうです、スノータイヤなんぞ持ってないのです。急遽電車に切り替え、慌てて出る。一足先に会場に到着されたsaganoさんから、「一面真っ白」との情報が入り、「電車で良かった~」と思う。hiroさん、ありがとうございました。

三田に着いたら雪は上がっていて、晴れていた。風も思ったほど無く、寒さを除いてはそこそこの条件か?除雪してる歩道を探し、そこで21分(3.5km)程アップをし、更衣室に戻り着替えて、スタートを待つ。召集はスタート20分前。この20分が寒いのなんの。アナウンスされる気温もスタート10分前で-0.6℃と極寒そのもの。とにかく震えが止まらない。

で、今日は誰をマークしようか考えたが、昨年の女子の優勝者(以後、Nさん)が「1時間17分42秒」なので、この方に決める。前から2~3列目をキープし、他に誰かよさげなペースを作ってくれそうな人を探していたら、S田さんがいた。「この2人に付いて行けば、17~18分は固いであろう」と作戦を決める。

スタート!まだ和歌浦と丹波の失敗の怖さが残っている為、とりあえず自重気味にスタートする。ちょっと走っていると少し前方にNさんを発見。昨年後ろから走り方を見ていたので、その走法を覚えていました。後ろに付かさせてもらった。ここは最初の距離表示が5kmなんで、どのくらいのペースで推移しているか今一つ掴めない。何となくゆっくり目にも感じるが、更に前方にS田さんが走っているのが見えたので、そこそこ良いペースなんかな~とも思っていた。最初の5kmが近付いてきて通過。「18分58秒!」遅い!!これはあかんと思って少しペースを上げる。

しばらくするとS田さんのグループに合流。8.8kmの折り返しまで何人かで交代しながら先頭を引っ張る。折り返しまでは上り基調で、ずっと向かい風が吹いていた。折り返し手前でNさんが前に出た。さすがに強いです。折り返し後、10km過ぎまで下り基調の追い風になり、ここで僕とNさんと「TOYONAKA」の文字の黄色いランシャツのランナーさんの3人で並走となる。10km過ぎから1km強標高差40mの上りが続く。ここがきつい。そういえば、10kmの距離表示は見落としていた。ここの上りで50代のランナーさん(多分、50歳代の優勝者)も加わり、4人での並走が続く。みんなしんどそうだ。ここを上り切ると、今度は1km弱40mの標高差を下る。ここを無理すると後で来る。下り切ったら13km地点(49分20秒)で、今一つどのくらいでゴールするか予測出来ない。ここからまた1km強かけて標高差40mを上る。14~15kmが下りで、15~16kmが上り基調で、あとは16~18kmまで標高差60m強を一気に下る。

坂を上り切った14kmで女性のNさん、「TOYONAKA」さんと少し差が付く。一人かなりペースダウンしてるランナーさん(おそらく45歳代の優勝者)をパスするが、その後猛然とペースアップし、前方を走っていた。15km通過が57分3秒。昨年が57分30秒だったので、80分切りにあまり余裕が無い事に気付く。しかし足の方は昨年よりまだ元気であったので、80分を切る自信はあった。16kmを過ぎて一気に下る。「5日後の加古川に影響が出るか!?」と思いつつ、ラップもキロ3分半まで上がる。

残り3km地点で1時間8分19秒。キロ3分40秒ペースで行けば、自己ベストを若干更新出来ると計算する。この時のレース展開はと言うと、先程の4人には全て前を行かれて、離されないように付いて行く感じ。残り2kmが1時間11分59秒(LAP3分40秒)。残り2kmでみんなラストスパートをかけ、かなりしんどくなってきたが、ここはNWの最後をイメージし、ペースダウンしないよう付いていく。残り1kmで1時間15分40秒(LAP3分41秒)。ここで78分台は難しいと判断。前を行く、45歳代と50歳代のランナーと差が詰まってきて、45歳代の人と並走する。50歳代の人は後ろを気にしていて、ペースが少し落ちてきたので、ラストの直線で抜けると判断。女性のNさん(1時間19分前後)と「TOYONAKA」さんが前方で争っている模様。これは届かない。さすがに強いです。で、高校のグラウンドに入りラスト100m。加速して、50歳代の人を振り切り、45歳代の人はどうなったか覚えてません!「1時間19分13秒」でゴール。昨年の大会より、グロスベースで1分10秒短縮し、自己のタイムでは、13秒更新し、一応、自己ベストを出す事が出来ました~。ゴール後もあまりにも寒くて、手がかじかんで靴紐が解けず、RCチップもなかなか取れなかったです。saganoさんは、1時間16分20秒台でゴール。お疲れさまでした。また、三田→加古川連戦のアドバイスもしていただき、ありがとうございます。

ゴール後はすぐに着替えて、荷物を持ってグランドに戻り、そこで11分程ダウンジョグをする。5日後に加古川を控えているので、疲労抜きは大切ですからね~。家に帰ってからの風呂上りも、いつになく入念にストレッチを繰り返しました。

今回のレースを振り返ると、目標にしていた77~78分台は届かなかったものの、三田の難コースと極寒の中で自己ベストを更新出来た事は嬉しいです。上位のタイムを見てると、昨年よりタイムが落ちてる人が多いというのも、楽観的な考えに輪をかけます(笑)反省点は入りの5kmが遅すぎた事。和歌浦、丹波の恐怖心も癒えてきたので、ハーフに関しては、いなみ、ひらかたで更に自己ベスト更新を目指したいと思います。さあ、連戦の初戦の三田が終わって、5日後には加古川です。よーくケアしよっと。

タイム 1時間19分13秒 (平均 k/3分45秒3)
5km 18.58
13km 49.20
14km 53.28 (4.08)
15km 57.03 (3.35)
16km 1:00.58 (3.55)
17km 1:04.28 (3.30)
18.0975km 1:08.19 (3.51)
19.0975km 1:11.59 (3.40)
20.0975km 1:15.40 (3.41)
21.0975km 1:19.13 (3.33)


本日の走行距離:合計27.1km、月間累計252.2km

20051218.jpg
JR宝塚駅では雪もうっすら

20051218B.jpg
会場はこんな感じ

[2005/12/18 18:28] 大会、記録会 | TB(0) | CM(12)

明日は三田 

今日の練習
ジョグ 6.3km (33分40秒)
刺激走1km (3分55秒)
ダウン 1.8km (11分)

明日は三田です。大寒波の影響で天候がめちゃ心配です。体調もここに来て、潜伏してた「吐き下し」のような症状の胃のムカムカが昨日より顕著化し嫌な感じです。昨日移動中の電車で心地よく居眠りをしてたら、いきなり腹痛が襲ってきて堪えるのが大変でした(;_;)いくら予防をしても限界があるので、歯がゆいですわ!

今日は昼過ぎから走りましたが、まだそんなに寒くなかったです。これから平野部でも雪との予報ですが、明日、三田に車で行けるかどうかわかならないのが不安です。明朝9時の三田の予想気温が-1℃!最高でも2℃の予想。今までのレースの中で一番の寒さとなりそうです。気合は入ってたけど、マイナス要因によりちょっと気勢が削がれてます~…

本日の走行距離:合計9.1km、月間累計225.1km
[2005/12/17 17:10] トレーニング | TB(0) | CM(0)

スロージョグ 

今日の練習
スロージョグ 8km(46分半)

今日は会社の忘年会であった為、朝にスロージョグをする。これからのレースに向けて朝型に切り替えて行った方が得策ですからね。忘年会も終わり、あとは気分を高めていくだけ!と思いたいのですが…日曜日の予報が更に悪くなってます。雪が降る可能性が高まってるけど、三田には車で行けるのかな?六甲のトンネルを抜けると一面銀世界…って気もします。最悪電車移動か~?23日の予報も寒いし、たまりません。そういえば今日、1月2日の新春いなみハーフの受付票が届いてました。

本日の走行距離:合計8.0km、月間累計216.0km
[2005/12/16 23:08] トレーニング | TB(0) | CM(2)

日曜日は寒そう… 

今日の練習
アップ 1.8km
ビルドアップ 9km (41分45秒、k/5分→4分15秒)
ダウン 1.8km
流し 100x2

今日は昨日よりは寒さはましでしたね。でも夜からは雷雨といった変な天気でした。雨が上がった後、ちょっと軽く刺激を入れる為、軽めのビルドアップを行う。足も軽くけっこう調子は良さげです。明日は会社の忘年会の為、出来れば朝にスロージョグを実施したいです。忘年会ははよ終わらんかな…

ところで日曜日の予報が見る度に寒くなってますね。兵庫県南部でも「最高4℃、最低-2℃」です。で、西宮と三田の最近の気温を比較して見てるのですが、大体三田の方が最高気温で3℃くらい低い。スタートが11時だから少しは気温は上がってるけど、それでも0℃か1℃くらいでしょうか!?召集も20分前やし、たまらんなぁ~(;_;)

本日の走行距離:合計13.0km、月間累計208.0km
[2005/12/15 23:12] トレーニング | TB(0) | CM(2)

刺激入れ~ 

昨晩はあまり体調が芳しく無かったので、今日の練習会はパスしようかな~と思ってたけど、今日になって体調は回復。後は寒さとの闘いだったが、やはり三田前に刺激を入れておきたかったので、ナイトランナーの5000mに参加する事にしました。尼記念公園に着いたのは、7時20分頃。ゆっくりアップを一人で3.6km程しようと思っていたら、ちょうど良いタイミングでアップの集団がこっちに向かってきた。しろちーずさんもいたのでご一緒させてもらう。アップにしては早めのペースで4.8km走り、流し5本をかましてスタートを迎える。

今日の目的は、三田と加古川前の刺激入れ。丹波前の風邪で気管の調子をこじらせた時に、スタート後5kmまでの間にキロ3分45秒~50秒のペースに付いていけなかった恐怖心がまだ残っている為、「3分40秒」での様子を見る事にした。防府前の最終調整で3kmだけ走られたしろちーずさんが良いペースで引っ張ってくれて、3kmまで11分1秒とほぼ3分40秒イーブンで推移。最後2kmを若干上げて、結局5kmを18分7秒でフィニッシュしました。ほどほどに息も上がって良い調整が出来たと思います。呼吸困難にもならず(笑)、三田に向けて一安心と共に、良い刺激が入りました。寒かったけど参加して良かったです~。

最後にしろちーずさんと、防府に向けての戦略など話し合いながらダウンをして終了。仕上がりも良さそうなので、防府では良い走りが出来そうですね!頑張って下さい!

TIME 18分07秒
1000m 3.41
2000m 7.21(LAP 3.40)
3000m 11.01(LAP 3.40)
4000m 14.36(LAP 3.35)
5000m 18.07(LAP 3.31)

本日の走行距離:合計13.0km、月間累計195.0km
[2005/12/14 23:54] 水曜日ナイトランナー | TB(0) | CM(4)

整形外科へ 

福知山を走ってから、左足首と右膝裏の筋が、追い込んだ練習の後に必ず痛くなるので、念の為、整形外科に行って来ました。感じからして大した事無いのはわかってましたが、レントゲンを撮って診察してもらった結果、やはり疲労骨折とか関節炎の症状は無く、いわゆる「オーバーユース」による疲労が出てるとの事でした。お風呂、お風呂後などにマッサージ、ストレッチ等でよくケアするよう言われました。最近、ストレッチの重要性をつくづく感じます。という事で、足の方は結果がわかりすっきりしたのですが、体調の方が少し心配です!と言うのは、先日、息子がウィルス性による吐き下しの症状が出て、それが嫁さんに移り、移らんように家の中でもマスクを着用し予防に徹していたのですが、何か昨日あたりから胃がムカムカするのと、今日は少し頭痛もしました。吐いたり、下したりまでは行かないけど、外は寒いし、ちょっと気がかりです~。という事で、今日はランはオフにしました!明日はNRかナイトランナーの日で本来だったら行きたいとこですが、連戦が控えているので、少し慎重になってしまいます~。多分、パスです。

それと、締め切りギリギリのタイミングで、来年の京都シティハーフを申し込みました!
[2005/12/13 23:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カーナビの予定が… 

今日の練習
回復ジョグ 12.3km (1時間6分)

今日は代休だったので、午前中に回復ジョグに出かける。西風が強くめちゃ寒かった…昨日の疲れは無いが、やはり左足首に少し痛みが残る。これは若干心配です。

昨今我が家で購入しようかどうか迷っているのが「カーナビ」。一応、購入も視野に入れて近くのオー○バックスに出かける。最初の店員の説明で、ポータブルナビで十分と思い、割引で14万円のHDDタイプにするか、10万円のDVDタイプにするか、一旦店を出て作戦会議を開く。結論は10万円のタイプに決定し、後は少し気になる点を確認して購入する事を決意。再度店に入り見てると、先程の店員がいなく、別の店員が近付いてきて、「ポータブルナビより、(普通の)ナビの方が断然性能が良い」と説明される。悩んだ挙句、結局結論に達せず、結論を持ち越す事にした。で、帰りしに色々と話してたら、「カーナビは今すぐには不要。もう少し待とう」という話しになり、更に話していると「機械ばかりに頼っていてはダメ。カーナビは無いモノと思おう!」という結論になり、最終的にはナビの予定が、「スーパーマップル関西道路地図」(3500円)となりました~。これからの大会遠征に大活躍してくれそうです。約10万円浮いて、嬉しいやら悲しいやら^^;

本日の走行距離:合計12.3km、月間累計182.0km


[2005/12/12 22:32] トレーニング | TB(0) | CM(0)

武庫川ロード記録会(2005年12月) 

今日は久々に武庫川ロード記録会に参加してきました。今日の目標、目的は、23日に控えてる加古川フルを想定したペース走と、来週18日に控えた三田ハーフ向けの試運転です。

会場に9時半前に着いて受付を済ませると、だいじゅさんとわかばさんが到着していた。程なくしてヤマワキさんも登場。だいじゅさんとアップを2kmをして、スタートを待つ。だいじゅさんは10kmにエントリーで、こちらも来週の防府に向けたペース走が目的でした。気温は思った程低くないが、北からの風を感じる。

スタートし1kmくらいから先頭になり、単独走になってしまった。やはり最初の折り返しまでは向かい風がきつく、特に3~5km区間の風が強烈で、またコースもそこだけ砂地のように柔らかくなり走りにくかった。逆に折り返してからは追い風で楽~に走れた。2往復目は給水も取り損ね、ちょっと逆戻りした事もあり、いきなり幸先の悪いスタート。楽な追い風を体験した後の向かい風は正直きつい。1往復目にあった自転車の先導もなくなり、指標となるものがない分、精神的にもきつかった。15kmを折り返してからは、再び追い風に乗り、少しペースを上げてそのままゴールしました~。タイムは、1時間22分6秒で、目安にしていた21分台には届きませんでしたが、単独走、向かい風(×2)を考えるとこんなもんかなとも思います。僭越ながらもハーフはトップで、表彰されました(^_^;)このタイムでちょっと照れくさいですね。

で、今日走った感想は、無理に追い込まず力としては8~9割くらいで走ったので、内容的には満足してます。福知山の10日前に走った西宮ハーフがけっこうしんどくて、21分半だった事を考えると、加古川に照準を絞ったら良い感じのペース走だったと思います。逆に来週の三田に照準を絞って考えると、「1週間前にこのタイムで、果たして自分が目指しているタイムに届くのか~?」っていった感じです。また、疲れもさほど残ってないので、以前と比べてハーフを楽に走れるようになったとも思います。

最後にだいじゅさんと、お互いの抱負などを喋りながらダウンをし、@の皆さんとお喋りをして、帰路につきました~。ちなみに僕が感じたところ、だいじゅさんは今日は狙いどおりのペース走が出来た感じで、わかばさんは大阪国際女子の資格をゲット後、余裕の調整といった感じで、ヤマワキさんは少し納得行かない内容だったようで、当直後奇跡的にハーフのスタートに間に合ったhiroさんは、当直明けといった過酷な条件の割には良いタイムだったのではないかと思います~。皆さん、それぞれのレースに向けて頑張って下さい!

タイム 1時間22分6秒 (平均 k/3.53)
5km 19.46
10km 38.35 (18.49)
15km 58.53 (20.18)
20km 1:17.56 (19.03)
Goal 1:22.06 (LAST 1.1km=4.10)


本日の走行距離:合計25.0km、月間累計169.7km

写真提供:だいじゅさん
20051211.jpg
スタート直後

20051211B.jpg
一応、表彰されてます

[2005/12/11 15:03] 大会、記録会 | TB(0) | CM(2)

ストレッチ 

今日は嫁さんが午前中に医者に行く間子供をみていて、その後、昼寝をしたりとダラダラ過ごしていた為、体がかなりなまっていた。起き抜けに走りに出かけたが、いつまで経っても体が重い。結局、10.4km走ったところでやめました。時間にして54分くらい。最後に100x3の流しをするも、これまた重く、話になりません。明日は武庫川の記録会に行く予定ですが、気温も下がりそうやし、風も強そうなんで、あまり気乗りしないなぁ~。

ところで先日のフィギュアスケートのNHK杯の男子で優勝した織田信成が、その晩のスポーツニュースに出演していたのですが、3年前までは体がかなり硬かったらしい。前屈も膝下くらいまでしか届かなかったのが、お風呂上りに地道に柔軟を続けた結果、今では楽々床にペターっと手が付く程柔らかくなっている。僕もかなり硬いが、それを見て「やれば出来るか!?」と感化され、最近では少しずつ柔軟をやり始めた次第です。体が柔らかくなれば故障も減るし、走り自体も柔らかくなるし?、何かとプラス効果があるような感じがしますよね~。

あと、今日、来年3月に行われる翠明湖マラソンの案内が届いてましたが、パンフレットの表紙に、今年の大会のスタート時の自分が写ってました(^^)

本日の走行距離:合計11.0km、月間累計144.7km
[2005/12/10 22:12] トレーニング | TB(0) | CM(2)

加古川ナンバーカード 

今日の練習
アップ 2km (11分30秒)
変化走 4.5km x 2本 (上げ幅前半、後半とも4分50秒~3分55秒) 39分
ダウン 1km
合計 12km

という具合でしたが、実家で飯をたらふく食った後だったのでかなり苦しかったです。家では子供が数日前から軽い吐き下しの症状が出て、それが嫁さんに移ってしまいダウンしてます。ワタクシも警戒しないといけません。家の中でもマスクを着用してます!

それと今日、加古川マラソンのナンバーカード引換券が来ました。「1部フル男子」で、ナンバーは「153」です。よー考えたら、あと2週間なんですね!もうそろそろ疲労抜き期間やん!それと、今回の招待選手は野口みずきでした~。知らんかった。

本日の走行距離:合計12.0km、月間累計133.7km
[2005/12/09 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(2)

戻ってきました 

昨日と今日と東京に出張してました。PCは持って行ってたので、ホテルから書き込もうと思ったけど、昨晩はホテルに戻ってきたのが遅く、仕事の報告なんかも作っていたので断念。向こうでは、オフの時間に前の会社でお世話になった上司や、学生時代の友人と会い、旧交を温めてました。元気な様子を拝見すると心が和みますね~。

で、今日は晩の9時くらいに帰宅し、荷物を片付け、10時前から走りに出かけました。一番気になる足首の状態も、まだ完全に回復とまでは行かないものの、まあ違和感なく走れ、10.8kmを最後の方はキロ5分を切るペースまで上げて、59分ちょっとで走り終えました。最後は軽めの流しも3本入れれたので、ちょっと一安心といったところです。

でも、まあ2日間とは言え、出張は疲れる。特に人の多い東京はいつ行っても疲れるわ~。よくも大学の時から、十数年も住んでたと思います。やっぱ我が家が一番や~!頼むからその内、「耐震強度が足りなかった」なんて明るみにでんといてや~。

本日の走行距離:合計11.4km、月間累計121.7km
[2005/12/08 23:59] トレーニング | TB(0) | CM(0)

寒い!足首も痛い! 

今日は京都に行ってましたが、凍てつく寒さに参りました~(;_;)寒がりなんでここ数日の冷え込みはたまりません。今朝起きて、昨日の32km走の影響が出てました!先月13日の西宮ハーフ後からちょっと気になっている、左足首内側に痛みが発生してました。くるぶしの下のつま先寄りの辺りです。一過性のもんだったら良いのですが、軽く走ってもちょっと痛いので、今日は慎重に8kmだけを55分かけてゆっくり走りました。三田、加古川と控えているので、ちょっと心配です~。明日、明後日と出張で、明日はオフなんで、次走るまで丸2日あります。その時、どうなってるかですねぇ~。場合によっては本番まで、休養を含め練習量を減らす必要があるかもです。

本日の走行距離:合計8.0km、月間累計110.3km


[2005/12/06 22:04] トレーニング | TB(0) | CM(5)

32kmペース走 

今日は代休で、家族と外出の予定も無かったので、昼前から昨日出来なかったロング走を実施しました。気温も7℃くらいと低く、かつ、風も強く900mの周回コースを一人で永延走るのは辛いもんがあります(;_;)とりあえず35kmを目途に、ペースは4分半くらいを設定。以下のペースで推移。

5km 22分17秒
10km 44分19秒(22分02秒)
15km 1時間06分07秒(21分48秒)
20km 1時間27分53秒(21分46秒)
25km 1時間49分46秒(21分53秒)
30km 2時間11分41秒(21分55秒)
32km 2時間20分41秒 平均4分23秒ペース


35kmまでやろうかと思いましたが、疲れを残すのも嫌なんで30kmを少しだけ越えての32kmで終了しました~。疲れもあるせいか、20~30kmの間に足が徐々に重たくなってきて、特に向かい風はきつかったです。途中、中学生の体育の授業か、同じ周回コースを走る中学生くらいの集団がいて、その間は気が紛れて楽でした(^^)真面目に走ってる子もいれば、全くやる気の無い子もいますね~。まあ、とりあえず加古川に向けての最後のロング走が出来て一安心です。終わってから嫁さんの実家に行き、マッサージチェアーをしながら一時間ほど昼寝をかまし、夜は豆乳鍋をご馳走になり、胃袋を満タンにして帰ってきました!寒い時期の鍋は体も暖まるし、美味しいですね~(^^)

本日の走行距離:合計34.0km、月間累計102.3km
[2005/12/05 21:39] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ロング走のはずが… 

今日は午後からの予報が悪かったので、午前中にヤマワキさん、今やんとロング走をする予定にしていた。待ち合わせの8時の時点では既に雨が降っていたが、とりあえず強行突破でスタート。昨日おしえてもらった9kmのコースを走ったが、雨が一向にやむ気配が無く、更にめちゃ寒い。多分5℃くらいだったはず。あまりにも寒くなってきたので、14kmで終了する事にしました。今やんは合流前に既に12km程走ってきてたので、帰りのランを合わせて30km程走ったはずです。せっかくの日曜日に雨が降って、もくろんでいた35kmも出来ず大誤算です~(;_;)終わってからも当然寒く、家に帰ってシャワーを浴びてもしばらく回復しませんでした~。明日代休なんで出来ればロング走をしたいけど、寒波到来で出きるかどうかは自信ありません。

いずれにしてもお二人ともお疲れさまでした!また、今日、芦屋まで車を出してくれたヤマワキさん、ありがとうございました。

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計68.3km
[2005/12/04 14:16] トレーニング | TB(0) | CM(0)

芦屋浜AC練習会 

今日は8月以来、久々に芦屋浜ACの練習会に行ってきました。8月以降、休日出勤等が多く、なかなか参加出来ませんでしたが、シーサイドのコース12kmを気持ち良くジョグしました。ランニング中、ナイトランのN川さんにいろんなフルの大会の特徴をおしえてもらい、また、今日のコースに距離表示がある事も教えてもらい、今度、早速練習で使おうと思った次第です~。明日はヤマワキさんとのロング走の計画が元々あり、また、京都の例の人が奥様のご実家に滞在しているという事もあり、3人で午前中にロング走を実施します。もしかしたら今日のコースを使うかもしれません。明日のロング走は、キロ5で35kmくらい行きたいですが、足に若干爆弾を抱えているので、どうなるか走ってみないとわかりません。お二人とも宜しくです~。

本日の走行距離:合計18.3km、月間累計53.3km
[2005/12/03 22:52] トレーニング | TB(0) | CM(0)

5003→5002の謎 

本日のラン:11.5km 70分のスロージョグ

昨日の長居の疲れが残っている為、回復に努める。時計なんぞ気にせずに南芦屋のコースをゆっくりジョグ。南芦屋浜の分譲戸建て群のイルミネーションがきれいだった。スロージョグの時は横着してウェアーの下はトランクスを履いて走っているが、走ってるとこれが微妙にずれてきてめちゃ気持ち悪い。上に引っ張っても、横に直しても微妙に変なずれが生じ不快そのものだが、皆さんはこんな経験がないでしょうか??面倒でもスポーツ用のパンツか、ランパンに履き替えるべきですな!

ところで、昨日ランネットを見たら福知山の5km毎のラップが追加されていて、ついつい夜更かしをしてしまった。で、「マラソン男子」の人数が当初は5003人だったのが、昨日から5002と1名減となっていた。もしや?と思い、福知山マラソンの実行委員会から「疑惑追及の電話」がかかってきた、京都の例の人の名前を検索したが見当たらなかった!残念な事に失格となったようだ…この無念さを、泉州、篠山の地で晴らして下さいm(__)m

本日の走行距離:合計11.5km、月間累計35.0km

[2005/12/02 22:54] トレーニング | TB(0) | CM(2)

4分組のはずが、ハイペース 

今日は長居の木曜練習会に行ってきました。ちょうど福知山から一週間が経ち、外回りという事も手伝って好都合であった。福知山の後はオフを3日入れたが、気付けば三田、加古川もすぐそこなんでオチオチしてられない。福知山の後で違和感が出た箇所は、筋肉痛を除いては、左足の内側のくるぶしの下あたりと、右足のふくらはぎと膝裏の境あたりの筋肉か筋が張りの2箇所だった。くるぶしの下はもう違和感が無くなっているが、膝裏がまだ残っている。今日ペース走をしてどうなるかに注目した。

設定はキロ4分。今日はハイペースが3人とキロ4は5~6人いたはずです。一斉にスタートするも入りの1kmが4分15秒とペース設定ミス。慌てて次の1kmを3分47秒に上げ、前方に追いついたが、これがけっこう堪えた。5kmまではリズムを掴むのに苦労し、リズムを掴んだかと思ったら、今度はチャリをこぎながら喫煙するオッサンがいて、煙たくて仕方がなかった。また鬱陶しい事にオッサンのチャリのペースがこっちと同じでくらいで、なかなか抜けず困った。その後、10kmまでは比較的楽に走れ、11~12kmでペースアップしたと同時に福知山の疲れが出てきて、「とりあえず15kmまで行こう」という事で15kmまで頑張る。今日はラスト5kmのペースアップもする気はなく、ここでやめようと思ったが、とりあえずあと1km頑張ろうと思い、ラップを見たら、3分52秒とさほど落ちてなかった。「じゃあ、あと1km」と続け、かなりしんどくキロ4を超えてたらやめようと思いラップを見たら、3分55秒だったのでさらに続行。ちょっと頑張ってペースを上げたら前方を走っていた、2時間40分以内で走るランナーさんに追いついてきたので、そのまま後ろに付いて走っていたら、何と足がさっきより楽になってきて、残りを3分51、50、45秒とペースアップして終える事が出来ました~。ハーフ向けの良い練習内容となりました~。しかし、足が痛い!筋肉痛が若干再発し、右膝裏も少し痛いのでアイシングをして寝ます~。

5km 19.45
10km 38.47(19.02)
15km 57.38(18.51)
20km 1:16.51(19.13)


本日の走行距離:合計23.5km、月間累計23.5km

20051201.jpg
北千里から阪大に向かう道の紅葉

[2005/12/01 23:13] 木曜練習会 | TB(0) | CM(0)