FC2ブログ







Devils敗退 

日本中?がサッカーに熱狂してる中、ワタクシはひっそりとNHLのStanley Cup第6戦を生感覚観戦。0勝3敗から2連勝し、奇跡の大逆転優勝を信じてやまなかったが、1ピリ中盤の手痛い反則により、致命的な5分間の相手のパワープレイで致命的な3点を取られ万事休す。悔しいけど下馬評が低いなか、本当に良く頑張ったと思います。4月から始まった2カ月に及ぶプレイオフも、途中宿敵にフィラデルフィアとレンジャーズを倒したりとめちゃ楽しかったです。脱力感で一杯ですが、NHLも終わったので、いよいよMLBに本腰ですかね。
スポンサーサイト




[2012/06/13 00:00] Devils | TB(1) | CM(0)

Stayin' alive 

今日のラン
ジョグ 28km (2時間12分、1km=3'27)

日本では全く注目されないNHLネタ。午前中はStanley Cup第5戦を生観戦。終始押されっ放しだったが、Devilsが辛くも2-1で勝利。GKのBrodeurサマサマ。これで0勝3敗から2連勝。にわかに面白くなってきた。まだ行ける。

ランは昨日と同じコース。昨日は打って変わって今日は暑かった!最近、毎週月曜日がしんどすぎるので今日は絶対に早く寝よう。さあ、今週はどれだけ平日に走れるか。週半あたりに帰宅ランを検討中。

本日の走行距離:合計28.0km、月間累計118.5km、年間累計1,546.5km
[2012/06/10 20:31] Devils | TB(1) | CM(0)

終わったな 

今日のラン
速めジョグ 15km (1時間6分)

Stanley Cupを生感覚で見るため、ランも速めのペースで終わらせ、「その甲斐あって…」と言いたいとこであったが、0-4と惨敗。これで0勝3敗。もう絶望的です。やはり1、2戦目を互角に戦いながら、OTで負けたのが致命的。今日も2ピリで先制を許すまでは互角であったが、とにかく相手GKのクイックを全く攻略出来ない。パワープレイも全然だめ。せめて4戦目を勝って、NJには戻って欲しいところです。

本日の走行距離:合計15.0km、月間累計60.5km、年間累計1,488.5km
[2012/06/05 23:59] Devils | TB(1) | CM(0)

Yes! Devils! 

今日のラン
ジョグ 17km (1時間25分)

今日は息子のオープンスクールだったが、親の参観を嫌がる年頃なので、9時前にちょっとだけ行き、即帰宅。日本ではNHLの扱いはめちゃ少ないですが、9時からネットでラジオ観戦するのも主目的。勝てばStanley Cup(NHLの決勝戦)出場の、ひいきのNew Jersey Devils。相手もNYのチームで唯一嫌いなRangers。延長までもつれるしびれる展開を制して、見事Stanley Cup出場を果たしてくれました。それも相手がRangersだけに溜飲の下がる思いです。95、00、03年とStanley Cupを制してるけど、Stanley Cupまで駒を進めたのは03年以来9年ぶり。このブログを始めてからも初めてです。Stanley Cupだけはスカパーでも生中継をするので、スカパーを契約をしてた時は、Devils出場時は必ずそのチャンネルを契約して観戦したけど、今はアンテナを設置してないので見れず。しかし、調べてみると、設置するのに、さほど費用、時間もかからないので、思い切って契約するかもしれません。こういう機会はめったに無いかもしれないので…しかし、最高の気分ですね~。

ランは昼過ぎから。赤レンガ倉庫の野外ステージは、小田K正のライブのリハーサルをやってました。今日もおでかけ日よりでしたが、ゆっくりでも1時間半走ると、暑さが堪えます。夕方ウトウトと。

夜8時からは湘南国際マラソンのエントリー。40分待たされてヒヤヒヤしましたが、なんとかクリアー。これで来季の初戦も11月3日の湘南。(10月の新潟の可能性もあり) それにしてもマラソンブームゆえ、エントリー時に殺到するけど、一緒くたにするのではなく、記録が3時間とか3時間半以内とかは別枠を設けるなど、もう少し主催者側も配慮、工夫をしてくれないですかね。毎回毎回、エントリーのたびに疲弊してしまいます。

1月以来、久々に月間300kmを突破。最近は仕事が忙しくなり、これでも精一杯です。フルを想定した8月以降、何らかの対策を考えないと…

本日の走行距離:合計17.0km、月間累計300.0m、年間累計1,382.5km

20120526 NJD-NYR Game 6
決勝ゴール!



[2012/05/26 21:54] Devils | TB(1) | CM(0)

大丈夫か?デビルズ? 

今日のラン
ジョグ 12km (60分)
流し 100 x 5

昨日の長居の疲れがあるため、k5分半から少しずつ上げていった。

今日もマニアックなネタ。自己紹介にも書いているが、ワタクシはアメリカの4大スポーツが好きで、かつての居住地の関係からNYのチームのファンです。日本でなじみの薄いNHL(アイスホッケー)もけっこう好きなのだが、ここはNYの隣の州に本拠地を構えるニュージャージー・デビルズのファンなのである。もちろんNYにもチームがあり、例外的にNYのチームで唯一嫌いなチームがある。レンジャーズというチームだ。マジソン・スクエア・ガーデン(以後、MSG)が本拠地の、いわゆるNYの顔的なチームであるが、在住時に被った痛い思い出からずっと嫌いなのである。もう一つのNYのチーム、アイランダーズを愛してやまなかったユニオン少年だったが、優勝候補と言われたそのアイランダーズが、プレイオフで圧倒的不利だったレンジャーズに足元をすくわれ、敵地MSGで観戦した試合では負けた上に、レンジャーズファンから罵声を浴びせられ、ユニオン少年は心をズタズタにされたのであった。

と、前置きは長くなったが、月日が流れ、諸事情からデビルズのファンになったのだが、ニュージャージーという地域柄、ニューヨークの影に隠れて人気がイマイチなのである。だが、実力の方は95年以降3度全米を制覇するほどの強豪で、日本の野球に例えると、強かった頃の阪急?みたいな存在。(人気で阪神に圧倒されてるが、実力はある) で、毎年生え抜きから育ったスターが流出していき、「今年こそはだめだろう!」という、特にNY方面からの下馬評も跳ね返し、プレイオフ確実、それも上位シード濃厚というところまで漕ぎ着け、因縁のレンジャーズ戦が先週あった。このレンジャーズ相手に、それこそここ10年ほどは圧倒も圧倒し続けてきたが、順位は上ではあるものの、今年はその直接対決まで5戦全敗と形勢が逆転。6試合目で、残り4分までリードし、「ついに今年初星!」と思った矢先、同点にされ、サッカーでいうPK戦で負け、またも苦杯をなめた。この敗戦からおかしくなり、今日も敵地MSGでレンジャーズに逆転負けを喫し5連敗。(レンジャーズ戦はシーズン7連敗) 残り5試合で1つでも勝てば、プレイオフは安泰だが、プレイオフ圏外トップのチームには、野球でいうと2.5ゲーム差くらいまで詰められてきて心穏やかでない。心穏やかでない要因は、昨年歴史的崩壊で地区優勝を逃したメッツのような例を見てきたからだ。(残り17試合で7.5ゲーム差?をひっくり返された) プレイオフにさえ進めば、なんとでもなるNHLだけに歴史的崩壊だけは避けて、なんとか滑り込んで欲しい。レギュラーシーズンの最終戦はレンジャーズ!覚えてろ~~

今日も長々と失礼しました。

本日の走行距離:合計13.0km、月間累計388.3km、年間累計1,158.5km

20080328.jpg
魂を売ってNYRに移籍したゴメス(青ジャージー)
[2008/03/28 23:48] Devils | TB(0) | CM(0)

NHLネタ 

日本では馴染みの薄いNHL(アメリカのアイスホッケー)のネタだが、現在プレイオフ真っ只中。で、今日はワタクシの好きなニュージャージー・デビルズが天敵ニューヨーク・レンジャーズを4連勝でスウィープし、1回戦を危なげなく突破した。このレンジャーズは、現地に住んでいた頃から、諸般の事情でNY勢で唯一嫌いなチームなだけに嬉しさ倍増である。今年は下馬評がかなり低かったが、ここに来てチームは絶好調。4度目のスタンリーカップ制覇に向けて、2回戦以降も健闘を祈る。マイナーなネタなだけにこの辺に留めておこう。

20060430NJD.jpg
既に伝説の域のBrodeur

[2006/04/30 23:54] Devils | TB(0) | CM(0)